電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XP標準のEFS暗号化を使用しています。

フォルダの暗号化を解除する時、途中でキャンセルしたり何らかの理由で
異常終了すると、上位のフォルダだけが暗号化解除された状態になり
フォルダの下層の奥の方に、暗号化ファイルが残ってしまいます。

こうなると、フォルダを全部開いて該当のファイルを探し、1つ1つを
暗号化解除しなければならなくなります。
上位のフォルダを指定するだけで、そのサブフォルダ・ファイルを
全て解除してくれるようなフリーソフトはありませんか?

また、同様に、どこか下層のフォルダに暗号化されたファイルがあって、
それを知らずにネットワークドライブにコピーすると、途中でエラーが出て
コピーが止まり、どこにそのファイルがあるか探さねばなりません。
(バックアップ目的なので、エラーを無視してのコピーはしたくありません)

あらかじめ、暗号化ファイルを解除するか削除できればいいのですが、
暗号化されたファイルだけを検索できるフリーソフトはありませんか?
卓駆にはその機能があるようですが、仕事で使うので有料の物は使えません。

英語のソフトなどでもいいのですが、フリーでGUIなものが良いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

FileVisor6の検索機能にも、EFS暗号(NTFS暗号)を指定しての検索機能はあるんだが、これもシェアウェアなんだよねぇ・・・。



FileVisor6
http://www.lightship.co.jp/FileVisor6/index.html

Windowsのファイル検索で、”サブフォルダを検索”指定しておいて、ファイル名未記入で検索すれば、対象フォルダ以下のファイルは全部表示されるから、ファイル名が緑のモノを探せばいいかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりフリーではないんですかね。

仕事で暗号化・複合化を多用するんですが、急いでコピーしようとすると
暗号化でひっかかるので、もっと便利にできないかなと思ったのですが。
コマンド入力だと、自分はともかく他の人ができないんですよね。

あと、たまにログインしてる本人のじゃない暗号化ファイルが紛れていて
これは複合化できなくて削除する以外にないんですが、そういうのが多数
あったりすると本当に手間がかかって・・・。

ご紹介いただいたソフトは、試用出来るようなので、内容がよければ
購入も検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 09:55

>バックアップ目的なので、エラーを無視してのコピーはしたくありません



Backup Operatorsグループのメンバであるユーザアカウントで,バックアップ ユーティリティ(ntbackup)を実行する。
自分にアクセス許可がなかろうが自分以外の暗号化ファイルであろうがバックアップを取得できます。そのためのユーザアカウントそのためのツールですから。

この回答への補足

なるほど、ntbackupの存在を忘れていました。
ただ、これだとパソコンが故障して取り替えたときなどは
データは復元できても暗号化ファイルは開けなくなってしまいますよね。
(都合により証明書はありません)

ちょっと求めているものとは違うようです。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/06/19 13:52
    • good
    • 0

cipher /d /a /s:C:\FOLDER



cipherコマンドのオプションは「ヘルプとサポート」を参照。
    • good
    • 0

もう一度全てを暗号化して改めて解除するのは駄目ですか?

この回答への補足

はい、ファイルが少ないときはやむなくそうしていますが
ギガバイト単位でデータがあると、それだけで数時間かかってしまいます。
なんとかもっと簡単にできないかと思いまして・・・。

補足日時:2007/06/15 11:00
    • good
    • 0

マイクロソフトの公式サイトに掲載されている方法では無理でしたか?


http://support.microsoft.com/kb/308993/ja
「フォルダの暗号化を解除する方法」を参照。

この回答への補足

すみません、この方法だと全部のフォルダを開いて
暗号化ファイルがないかどうか確かめないといけないので
すごく時間がかかってしまうのです・・・。

補足日時:2007/06/15 10:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!