プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタートメニューからWindowsメールをクリックすると、「選択した項目は利用できません。移動されたか、名前が変更されたか、または削除されている可能性があります。一覧から削除しますか?」というメッセージが急に出るようになりました。この意味がわかりません。どういうことでしょうか。一覧から削除していいものでしょうか。

A 回答 (2件)

>選択した項目は利用できません。

移動された・・・・・
[スタート]内に(すべてのプログラム内も)、登録してある物は全て「アイコン(ショートカット)」ですよね。今回出てきたメッセージは登録された時点のプログラムとの関連が切れた時に出るメッセージです。
関連が切れた時とは
プログラムのアップデート、再インストール時などに起きてしまうものです(スタートメニューにアイコンを残したままバージョンアップをして苦労した経験があります)。今回、アップデート等は行っていなくてもそれに似た動作が知らぬ間に起こってしまった・・・かもしれないとしか言いようがないですが・・・

>「すべてのプログラム」からアクセスは出来ます
「すべてのプログラム」ではソフトのインストール時に登録しなおしてくれますからアクセスできないという事はほぼありません。

もう一つの原因としては
インストールされているソフト間の競合ということも考えられます。
XPではありますが、「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンがタスクバーに表示されなくなってしまうのも後からインストールされたソフトの競合によるものだと言われてきました。

結局
PCの使用環境はそれぞれ違うので、「これだ」とは言い難い現象ですが
>一覧から削除していいものでしょうか
削除するべきです! そして全てのアイコンを登録しなしましょう。
ここに整理の仕方を紹介した記事があります
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/windo …

次ページを実行する場合は記事の最後の部分(失敗した箇所)を読んでから行ってください。
    • 0

対象のプログラムが削除されたか、ショートカットへアクセスできなくなった場合に出ますね。

Windowsメールは再インストールができないですから、他にWindowsのアカウントを作成してログオンし、再現性を確認して下さい。再現する様ならOSを入れ直すかメールソフトを乗り換えて下さい。

この回答への補足

Windowsメールだけでなく、スタートメニューにあるInternet Explorerもクリックすると同じ表示が出るのです。プログラムはアンインストールしていませんので「すべてのプログラム」からアクセスは出来ます。特別なことはしてしないのにどうして変な表示が出るようになったのかということが疑問なのです。

• 0