アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今Winのノートパソコンのみ持っています。
タブレットを使ってのイラストが描きたいので、デスクトップが欲しいと思うのですが。
よく神話のように語られるのに、グラフィック関係を扱うならWinよりMacと昔からよく言われますが、実際Win用のタブレットやPhotoShopもあるくらいですからWinでもいいんじゃないいかと思うんですが、やっぱりMacとWinってそんなに違うものなんでしょうか。

ノートがWinですし、やっぱり互換性があったほうが便利なので、デスクトップでもWinにしたいと思っています。ただ、イラストをメインに使うとすれば、Macの方がいいのか、悩みます。

実際そんなに違いがありますか?

またWinで特にグラフィック関係に強い機種などはありますか?

ソフトはすぐには予算的に無理ですが、いずれはフォトショが欲しいとは思っています。
が、暫くはフリーソフトかLE辺りで間に合わせるつもりです。
タブレットも特別高性能でなくてもBamboo辺りをオークションでゲットできればいいかなあと。

この程度です。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

元々MacがDTPで強いといわれていたのは印刷屋がMacのために、入稿する条件がMacで作られたファイルであることというのが少なからずあります。



現状でいえばWindowsの方が多いかもしれません
(主要アプリがMacやWinで同じように出ているのであまり変わらないかも)

イラストを描くのであればマシンスペックが高い(グラフィックボードがいいものでメモリをたくさん積んでる等)PCが前提になると思いますが、現在のPC環境であればCGや動画など特殊な用途でなければあまりマシンは気にしなくても大丈夫です。

イラストの最終成果物は出力になるとすると、その場合は色彩(CMYK)等の調整によって印刷されるものはかなり変わります。
ですので、マシンよりディスプレイに気を遣った方がいいかもしれません。

最近発売されたAdobeCS5のPhotoshopはこれまでと別物といっても過言ではないので、金銭的余裕が出たら購入することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

MacでもWinでも特に問題ないとわかって安心しました。
メモリの量、モニターに気をつけてマシンを選びたいと思います。

また新しいPhotoshopについてのご助言感謝します。
いつか入手できることになったら、多少無理してでも今回発売されたバージョン以降にしたいと思います。

とてもお詳しく説明して下さってどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!