プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3ヶ月、家に来てから一ヶ月半のアビシニアンのメスを飼っています。
習性というか彼女の気持ちがわかりません。

ケージの掃除の時間は散歩の時間になっています。
1週間くらい前からいきなり膝に乗ってくるようになりました。
自ら膝に乗ってくれるのはまだまだ先と思っていたので
「えええ!嬉しいけどどうした??」って感じでした。
その時は特に美味しいものは持っていませんでした。
頭は撫でさせてくれるものの散歩中に捕まえるのは逃げ回って無理なくらいな
なつき状態です。

何故か?考えましたが…
ハムスターが散歩してるとケージをかじって「出してー」と大騒ぎします。
たいした食べたくなく残した野菜もハムスターが食べに行くといきなり食べ始めます。
(左右の手に野菜(モル)、穀物(ハム)と分けて与えてもハムスターのを横取りに来ます。
(なんかただ食い意地張ってるようですがww)
でも特に攻撃するわけではなく、ハムスターに「ジジジジッ!」と怒られて逃げます。

ただ膝に乗った時はハムスターが近寄ると時々、鼻アタックをします。

これって私になついて膝に乗ってるのではなくて
私の手や膝の縄張り争いでしょうか?

別々に散歩に出すのがいいのかと思いますが、ケージをいつまでもかじるので歯が心配で
つい出してしまいます。

膝に乗ってくれるようになったので結果OKなんですが、勝手に乗るようになった理由が知りたいです。
どう思いますか?

A 回答 (1件)

モル歴はまだ2年半ですので(ハム歴は長いのですが)答えになるかどうかわかりませんが、



>私の手や膝の縄張り争いでしょうか?

じゃないですか?(笑)うらやましいですね。

>ハムスターのを横取り
>「ジジジジッ!」と怒られて逃げます
>時々、鼻アタック

大変微笑ましい状況が想像されて楽しく拝見致しました^^

なにせあんなに小さい小さい頭蓋骨(脳みそ)のハムでさえ
あきれるほど個体差が大きく性格さまざまなのですから
モルなんて何を考えているやら・・・(笑)
縄張り意識も充分ありそうですね。

(ちょっと突飛な話ですが、
可愛がっていたペットが死んでからガーディアンエンジェルになり飼い主を守ることがあるとか。
モルモットでもそういうことがあるそうですよ)

因みに当方は短毛のオス3歳で、
散歩に出すとクツクツ言いながらサメのように私の周りを周回します。
質問者様のようにハムもお迎えして、やきもち焼かせておちょくってみようかな(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

inthshadowさん回答ありがとうございます。^^
可愛いサメを育てていらっしゃるようでwww
目に浮かびほほえましい気持ちになりました。

モルモットがガーディアンエンジェル?たしかにハムスターと比べると(比べてごめんハム)行動やしぐさ、意思表示など深いですよね?あんな小さなモルモットが人を守ってくれるなんてかわいらしいですね^^

ハムスターほどではなくても縄張り争いやっぱりありますよね?
きっかけはどうにせよ、うれしく思います。
しかし、今日などはモルのケージ掃除中ハムスターが就寝中にかかわらず、膝に落ち着いてとても邪魔でしたw
贅沢ですね。

個体によるでしょうが、モルとハム一緒に飼わない方がいいです。
目が離せないのでトイレにもいけませんw
ハムスター自由気ままでモルモットのケージに入り物色するくせにモルモットが近づくと
例の仁王立ちで「ジジジジッ!!」、その度にハム強制連行、あのすばやい動きで私の目をくらまし
いつの間にかまた進入そして「ジジジジッ!!」
なんか気が気じゃないです。

答えてくださってとてもうれしかったです。
ハムスターもモルモットもまた不安に思ったことがあったら教えてくださるとうれしいです。
再度、ありがとうございました^^

お礼日時:2011/09/17 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!