プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。C++ 初級+αくらいです。
現在VisualStudio2005 C++ MFC Dialogベースでプログラムを組んでいます。
質問はEDITBOXを通常より大きくして使用したいのですが、フォントの垂直方向の
調整がうまくできません。
MoveWindow(X ,Y ,Width ,Height )で場所と大きさは指定できました。
CFontでフォントも大きくなりました。EDITBOX全体の半分くらいの高さ。
しかし出てきた数字は左上に張り付いた状態になっています。
左はいいのですが、上下を中心に持ってきたいのですが全然わかりません。
インターネットも結構調べたのですが???でした。

どなたか知っていたら教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ダイアログ内の EditBox をCEdit として取得すれば、CEdit::GetRect(), CEdit::SetRect() で、エディットコントロール内のテキスト入力エリア位置・サイズの取得・変更ができたかと思います。

ただし、マルチラインエディットである必要があります。マルチラインで困るのであれば、改行キーが押されても無視するように仕組めばいいかと思います。

それ以外に、小手先の技としてよくやるのは、背景もどきとしてテキストボックスみたいな枠を作ってしまい、その上に必要なサイズの、ボーダーのないテキストボックスを貼りつけて、見た目それっぽくするなんてことも・・・・・・やったりやらなかったり。背景の作り方は・・・・・・必要であれば研究してみてください。
    • 0