プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在社内で機械設計目的の3DCAD導入を検討しておりますが、おすすめのソフトはありますでしょうか。

・現在はAutocad2007を使用
・産業機械設計
・他社とのデータ受け渡しは無し
・ストレスの少ない大規模組図作成を希望(機械全長30mほど)
・予算約100万前後
・寸法記入のし易さ(公差、仕上げ記号等)

Autocadからの流れでInventorが候補に挙がりましたが、
評判を聞くと、機械設計の場合は他社製品(solidworks,ICAD/SX等)の方が良いと言う声もちらほら耳にします。

機械設計に使用する場合のおすすめソフトを教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は現在次に挙げるCADを使用しています。



・Auto CAD LT
・Solid Works
・CATIA V5

ひとくちに機械設計といってもその内容次第で最適なCADは変わってきます。

CATIAはやはり素晴らしいですが予算が大幅にオーバーしてしまうでしょう。

Solid Worksはとても扱いやすいです。

機構設計などの場合は特にオススメですが、

サーフェスなどを扱う筐体設計などにはCATIAに軍配が上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、CATIAでは予算オーバーしますので候補には挙げておりません。
また、サーフェスも(ほぼ)扱いません。

AutocadとSolidworksを平行して使用されているのですね。
その実績実例はもの凄く参考になります。

>>機械設計の内容次第で
仰るとおりですね。今一度本当に必要な機能とは何かを踏まえながら
検討していきたいと思います。

お礼日時:2011/09/16 18:32

creoというソフトもあります。


かつてPro/ENGINEERと呼ばれていたソフトですが、組み立て設計(アセンブリ)機能に特化しており、組み立て条件の変更に強いといわれています。
某自動車会社のエンジン設計、某プリンタ会社の設計に使用されているとか。
プラント設計も対応しているのですが、さすがに私は経験がないので実際使用してどうなるかは一概には言えませんませんが…

http://www.ptc.com/products/creo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
creoというソフトは初めて耳にしました。
アセンブリ機能に特化している点が魅力に感じられますね。

URLまで添付して下さっていますので、早速比較検討していきたいと思います。

お礼日時:2011/09/16 18:28

こんにちは



自動車フレーム部品溶接の専用機を主に設計製作しております。

3Dサーフェスデータを使いますので3DのCADは必須です。
機能のみで見るとCATIAV5ですが、コスト面でAutodesk Inventor Suiteを選んでいます。
Solidworksと同等と思って使っていますがSuiteを購入すると
AutoCAD MechanicalがおまけでついていますのでSolidworks/DraftSightよりはその点でメリットがあるかと感じています。

最終的には必ず2D(Autocad)を使いますので、同じメーカーならサポートも使いやすいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、Suiteのパッケージは魅力的ですよね。
最終的には2Dというのも頷けます。

3Dに完全移行するかどうかも踏まえながら検討したいと思います。

お礼日時:2011/09/16 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!