dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CATIA V5の特徴であったり、良いところはどのへんなのか教えてください。
他のCADとの比較のような回答でも構いません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

V4から比べると3Dモデルでの解析精度が格段向上している印象ですね。

その分、拘束条件をかなり実際の条件にあわせる必要があるので手間ですが・・・。V4をずっと使っていて、V5に移行した時はCATIAのバージョンアップとはいえ、全く別ものにかわった印象を受けました。
特徴というと、やはり3D環境下での使い勝手の良さだと思います。そのかわり2D(図面)においてはV4からバージョンダウンしたような気もしますが。自動車業界は3Dでの部品管理に移行しているのでそれでもいいんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
解析ですか。解析はまだ未知の領域だったのでそこに強みがあるとは知りませんでした。
あと部品管理ですね。それがユーザーの多いという所以でしょうか。
ありがとうございました。

結局は、ハイエンドCADツールの1つでしかないので、特別良い部分は無いかと思います。

ただし、ユーザ数が多いので得られる情報が多いのが利点でしょうかね。
 V4以前からV5へ移行された方は苦労した話を聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですか特にないですか。
ユーザー数が多いというのは得られる情報が多いけど、使い勝手という点では影響しなそうですね。
ありがとうございました。