ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

Solidworksでソリッドモデルを設計する際
任意の方向に平面を増やし
(増設した平面を平面B、平面Cとする)
その平面Bや平面Cにおいて、
元になる平面Aで作成した図面の一部を
平面Bや平面Cにコピーすることは可能でしょうか?
また、その方法を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

平面の作成は、参照ジオメトリで。

定義は3点、直線と1点、法線と1点などの方法があります。
どの方法を採るかは、設計上の意図で変わります。

平面から見える絵を投影(射影)するときは、
スケッチでエンティティ変換を行えば良いです。

ただ、フィーチャーベースのCADの場合は、
単に同じ形というだけでコピーすると
設計変更がかかったとき泥沼になります。

外見上同じでも、設計上同じにする根拠がない場合は、
別々に定義すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

違う方法?(スケッチの並びにあるアイコン)で平面を作成してました。

参照ジオメトリで作成した平面では
別の平面上のもののコピーができました。
本当に助かりました。ありがとうございます。

お早い、丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m