プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友人にデジカメを貸しました。その後削除したデータを復元できることを知りました。デジカメはペンタックスの一眼レフですが、自分が撮った写真をSDカードに保存してるのか本体に保存してるのか自分でもわかりません。

故意に私の削除したデータを復元されることはないと思うのですが、友人は写真を編集するので別のSDカードに保存すると言ってますが、その際万が一そのデータを誤って消してしまい復元したときに、私の削除した写真まで復元されてしまわないかとても心配です。

こういった可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

復元されたかどうかは返還されたSDを見ればわかるということはありません

復元はSDとは別の場所(復元ソフトを動かしているPCのHDなど)にされるのでSDの状態は変化しません
そうしないと復元したファイルがその他の削除されていたデータの上に書き込まれてその場所のファイルは復元できなくなってしまうからです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでいてなるほどなと思いました。別の場所に復元されるのですね。
不安なのでSDカードを返してもらいました。
保存した写真の画面のまま、カメラからSDカードを引き抜くと真っ暗な画面になり、「カードが入っていません」と表示されました。
これは本体には私の削除したデータが一切記録されてなくて、SDカードがなければ、どう復元しようとも復元できないと安心していいのでしょうか。

説明書に、新しいSDカードを使うときは、カメラをフォーマットすることと書いてあり、カメラに今までのなんらかの情報が残っているのかと不安になりました。

こんにちは

>友人は写真を編集するので別のSDカードに保存する
との事なので、御友人が質問者さんのSDカードを使いまわさなければ
削除したデータが復元される事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人といっても編集などは私の知らない人がするので、心配なので、SDカードを返してもらいました。
お騒がせしました。

心配ならSDカードは貸さない方が良いでしょう。

復元ソフトを試したことがあります。
かなり前にもらった小容量のカードで、
容量一杯に撮影して全画像を削除し
試したところカード容量を超える画像が復元されました。
くれた方が撮っていた画像も復元されました。

カメラ本体に保存された画像に関しては復元できるソフトが販売されているかは解りませんが
専門家ならば可能だと思います。
9.11貿易センタービルの残骸からパソコン、記録メディアを産業スパイが持ち去ったと言う話しを聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり復元されるんですね。カメラごと貸してしまったのでSDも多分貸してしまいました。今入ってるSDは使わないと言ってくれてるので、それを復元しなかったら大丈夫ですよね。家も遠いし今さらSDだけ送り返してくれというのも、怪しいし。カメラ返ってきたときに削除したデータが復活してなければ復元されてないと思っていいんですよね。

あり得ると思います。

SDカードに保存して削除したものは、復元できる可能性があると思います。

デジカメ本体に保存していたものは復元できるかどうかはちょっと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりSDカードは復元されるんですね。削除したらそれっきりだと思ってたら、、ほんと怖いです。ありがとうございました。