電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウインドウズビスタですが、パソコンを起動すると添付の画像の様な同じ画面で止まってしまいます。
「F1」を押すと機動はするのですが、何分にも殆どこの辺は初心者ですので、どうしたら良いか分かりません。
対策等教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

「パソコンを起動すると同じ画面で止まってし」の質問画像

A 回答 (4件)

見た目上、何かエラーメッセージが出ているようには見えないので、なぜ引っかかっているかはよく解らないですね。

それにF1で動いてしまうと言うことは、そこまで重大なトラブルというわけでもなさそうです。

もしかすると単純に、BIOSの設定が何かの拍子に変わっただけかも知れないので、次の手順を試してください。これはBIOS設定を初期化するものです。

1)F2キーを押してBIOSに入る
2)カーソルキーでメニューの反転を移動させ、LOAD xxxx DEFAULTSに合わせてEnterを押す(xxxxはFAIL SAFEあるいはSETUP)
3)確認メッセージが出たらYを押す
4)カーソルキーでSAVE & EXIT SETUP に合わせてEnter
5)確認メッセージが出たらYを押す。これで自動的に再起動される。直れば終了

これで直らない場合は、本気で初期化(CMOSクリア)することになります。コンセントを抜いてボタン電池を外し、10分ほど放置してから電池とコンセントをつなぎ直し、起動して上記の手順を行います。この場合、必ずコンセントを抜くことがポイントで、つないだままだと電源オフでもサービス電源は生きているため、そこからの電気でCMOSが生き残ってしまう可能性があります。

なお、「何かの拍子」というのが最近BIOSを更新したといったイベントがないのに起きた場合は、マザーボード上のボタン電池が切れかかっている心配をしないといけません。もし今回の手順で直ったけど、電源を切ったら再発したと言うことになれば、まさに電池切れが原因です。その場合はマニュアルで電池交換手順を確認して、対応しましょう。電池交換の後は、CMOSが異常だからデフォルトで起動した、みたいな警告が出るので、F2を押して上記2)~5)を行えばOKです。

ここまでやってもダメな場合は、ちょっと解らないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご案内の方法で解決しました。
ありがとうございました。

右側の一番下の行に表示されている内容が今一よくわかりません(解読できない)が、無理してみると年月日(時刻)がずれているようにみえます。

つまりCMOSバッテリーが消耗してCMOSメモリーがリセットされた状態になっているのではないかと推測されます。

F1を押して起動できるならその状態で起動してみて、年月日時刻を確認→現在の日付時刻に合わせて見ましょう。

この画像からノートPCと推測しますが、もしノートPCならその状態で(ACアダプターを接続した状態で、PCの電源は切ってもよい)しばらくおいておくとCMOSバッテリーがチャージされて、次回起動時は問題なくOKと思います。この推測が当たっておれば1~2日充電しっぱなしにしといたほうがよいようにおもいます。
まれに非充電型のコインバッテリーを使っている機種が有るようですが、この場合はいくら時間がたっても充電できないのでコインバッテリーを交換しないと回復しません。

デスクトップ型なら非充電式なので、同型のコインバッテリーを購入して取り替えてください。

的外れな回答になっていればスルーしてください。
    • 0

メモリのエラーじゃないかな?

メモリを一度取り外して、再度取り付けて起動するか、外して起動してみたらどうかな?

この回答への補足

メモリを一度取り外して、再度取り付けて起動してみましたが、結果は同じでした。

• 0

ハッキリとは答えられませんが、メモリ周りが怪しい気がします。

OS認識されるメモリの量が、実際に積んでいるメモリの量と違っていたりしませんか?

この回答への補足

メモリは3Gですが、問題なく認識されています。

その後、気が付きましたが
起動後しばらく放おっておいたら
勝手に添付した画面になっていました。

• 0