アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリーティソフトでチェックしていたら、”is a riskware”と表示され、駆除も削除もできず、隔離は権限がないのでできないと表示されました。

知識が乏しいためどうしたらよいか分からず、方法を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

>セキュリーティソフトでチェックしていたら



 そのセキュリティソフトというのは、具体的に何というソフトで
しょうか?

 質問者様の PC にシステムの変更に関わるツール等が導入されて
されている場合、セキュリティソフトの仕様によってはその挙動を
リスクウェアとして検知することはあり得ることだと思います。
 それが、いわゆる誤検知と言うことではないかと…。

 そのセキュリティソフトの検出ログを確認し、その結果を添えて
ソフトのサポート担当者にでも問い合わせてみれば、何か解決への
手がかりが得られるかも知れません。


>隔離は権限がないのでできないと表示され

 たぶん、処置する権限はユーザー側にあるので、ソフトとしては
判断はユーザーにお任せしますという意味だろうと思料します。

 もし検出されたファイル名が判明しているなら「Virustotal」と
いう Webサイトに当該ファイルを送って検査してみもらってみては
如何でしょうか。 ただし、保存容量は 20MB 以内だそうです。

Virustotal
http://www.virustotal.com/index.html


 あとは、オンラインスキャンによるセカンドオピニオンを参考に
して判断材料にするのも有益でしょう。

オンラインスキャンによるクロスチェック
https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html

参考URL:http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html
    • good
    • 0

私は詳しい人ではありませんのでご了承下さい。



やはり対策ソフトの検出ログ(履歴)を良く確認して、何処から何というファイルが検出されているか確認する必要がります。
検出されたファイルが判明したら先の回答者さんが紹介されているVirustotalで検証されてみる方法もありますし、対策ソフトメーカー(販売会社)に問い合わせるのも良いかと思います。

”is a riskware”の検出名は何となくウイルスセキュリティのような感じがしますので、一応ウイルスセキュリティの問い合わせフォームのページを紹介しておきます。
誤検知を報告したい
https://www.sourcenext.com/faq/cgi-bin/Inquiry08 …
未知のウイルスを提供したい
https://www.sourcenext.com/faq/cgi-bin/Inquiry08 …

権限がないため隔離不能な件は実際の状況が良くわからないのでコメント難しいですが、よくあるそのファイルが使用中のため隔離処理などが出来ない場合はパソコンをセーフモードで起動して処理を試みる方法はありますが・・・
※要はそのファイルが使用されていない(動作していない)状態で処理を試みる方法です。
一応ウイルスセキュリティのサポートによるセーフモードからの処理も紹介しておきます。
セーフモードでのウイルス検査手順
http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=V …

ご利用の対策ソフトがウイルスセキュリティではない場合は紹介した問い合わせフォームは関係ありませんのでご了承下さい。
まぁ先ずは何処から何というファイルが検出されているかを把握することが重要だと思います。
    • good
    • 0

>隔離は権限がないのでできないと表示されました



「管理者として実行」
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0417 …
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S09070310 …
OSやソフトを、Administratorとして実行(ログオン)していないのでは・・?



>”is a riskware”と表示され

「リスクウェアとは」
http://www.viruslistjp.com/riskware/
あくまでも、リスクウェアですからウィルス等と決めつけてはダメです。
怪しいソフトには間違いない訳ですが、具体的にそれが何であるかを確認する事をしてください。

利用されている、セキュリティ対策ソフトが何かが分かりませんが無償のソフトではなく有償のソフトを利用されているなら、この様な時にはサポートに相談して対処法を聞いてください。
リカバリする程の事ではないと思います。
    • good
    • 0

参考URLをご覧ください。


表示される以前の日付に、システムの復元を行います。あるいは、リカバリをします。

参考URL:http://support.zaq.ne.jp/security/riskware.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!