プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

VectorWorks10.5のファイルをhotmailで添付し、相手先に送ろうとしています。
なぜか相手のパソコンで開くことが出来ません。
こちらで添付した際はVectorのアイコン表示になっていますが、送付先では無地のアイコンになるようです。こちらも相手もmacを使用しており、相手のmacにもVectorWorksはインストールされています。ファイル名の後尾に.mcdを付けてみましたがダメでした。

圧縮して添付すると問題なく開けるようなのですが、できればなぜそのまま送ると開けないのか原因を知りたいと思っています。hotmailのページから送るのではなく、macに付属のmailというメーラーからhotmailのアカウントで受送信しています。
他の人が同様にその相手にファイルを送った際はちゃんと届き、開くので、異なる点はhotmailを使っているかどうかだけのようなのですが・・。

同様の質問を検索してみましたが、VectorWorksに関わるものを探しきれなかったので、こちらで質問致します。何か分かる方おりましたらお教え頂けると大変有り難いです。
よろしく御願い致します。

A 回答 (3件)

mail 使っていませんので起ち上げて確認してみましたら

メッセージ→エンコード
これで選べるようです。
初期設定では自動になっているようです。
試してみてはいかが・・・

また
添付ファイルはこれとは別? なようです。

送信側が添付ファイルをエンコード(符号化)する方式と受信側がデコード(復号化)する方式が異なると、添付ファイルを見ることができません。添付ファイルが読めない場合や、文字化けする場合は、送信側のエンコード方式を確認してください。

【代表的なエンコード形式】
Base64・・・Windowsで主に使用される形式。
uuencode・・・UNIXで主に使用される形式。
Binhex・・・Macintoshで主に使用される形式。

また、メールソフトによっては添付ファイルのファイル名に日本語を使用すると文字化けすることもございますので、なるべく半角英数のファイル名をご利用下さい。
    • 0
この回答へのお礼

随分月日が経ってしまいました・・。
御礼もしておらず大変申し訳ありません。

ファイル名が日本語だと問題があるかも、ということで半角英数に直したのですが
状況は変わらなかったです。私が受信した添付ファイルは日本語ファイル名でも普通に開けるし・・。
結局圧縮すれば問題ない、ということしかわからないままでしたがそのように対処しています。
どうもありがとうございました!

> 圧縮して添付すると問題なく開けるようなのですが、できればなぜそのまま送ると

> 開けないのか原因を知りたいと思っています。

考えられる原因を挙げておきます。

1.
他の方も書いていらっしゃいますが、添付ファイルの名前に全角文字(英数を含む)を使っていませんか?
英数半角にしてみてください。また記号類の使用も止めておきましょう。

2.
送信メールの最大容量を超えていませんか?
hotmailのサービスをよく調べてください。1通あたりの制限があるはずです。

3.
拡張子.mcdの添付ファイルを、hotmailがフィルタリングしている可能性があります。
Windowsのウィルス対策として.comや.exeファイル等を通過させないというモノで、.mcdもその制限に入っているのかも知れません。
hotmailのサービスをよく調べてください。

4.
相手のメールサーバが、hotmailからの添付ファイルを制限している可能性があります。
hotmailをspamに使う輩が多かったので、そのような制限をされているかも知れません。

おまけ+

アイコンが無地(白紙)でも、ファイル自体が壊れていなければ、アプリ(またはアプリのエイリアス)にDrag&Dropで開くことは可能です。
相手のMacで保存し直せば、アイコンは直るはずです。

おまけ++

無料のサービスを業務で使うのは出来ればお控えください。サポートと信頼性に疑問が残ります。どうしてもというのならば、せめてgmailに位にしておくべきでしょう。
特にhotmailとyahooの無料メールは上記4.のようなことがある由。
    • 0
この回答へのお礼

随分月日が経ってしまいました・・。
御礼もしておらず大変申し訳ありません。

ファイル名が日本語だと問題があるかも、ということで半角英数に直したのですが
状況は変わらなかったです。私が受信した添付ファイルは日本語ファイル名でも普通に開けるし・・。
結局圧縮すれば問題ない、ということしかわからないままでしたがそのように対処しています。

おまけ++のアドバイス、業務上使う際も個人的にしかやり取りすることがなかったので(会社と会社ではないので)常識的なことを知らず勉強になりました。
どうもありがとうございました!

メールは送信する際、文字をエンコード(変換)するようです。

mailの環境設定でエンコードを選べる項目はないようですね。

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/ …

VectorWorks10.5のデータがテキストベースのデータですと
エンコード仕方によっては変わってしまうのかも知れません。

添付データは圧縮することで避けることができます。
文字化けを防ぐことや、データを軽くすることができるので
送信先には受信時間も短くなりますのでマナーとしても必要ではないかと・・
    • 0