アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーのオークションについて
教えてください
開始価格は10,000円
希望落札価格は18,000円となっています
そして
現在の価格が11,000円になっていました
そして注意のところに
設定された最低落札価格にまだ達していません。
とでています
質問は
(1)最低落札価格とは希望落札価格なのでしょうか
(2)最低落札価格は入札者にはわからない別にあるのでしょうか

A 回答 (5件)

それは最低落札価格=希望落札価格と


見てよろしいかもしれません。
たまに開始価格が1円や10円でも
希望落札価格がべらぼうに高い出品物も
同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 22:17

(1)違います


(2)あります
が、これは「最低落札価格」を出品者が設定した場合のみ適用されます
ほとんどの出品者は「最低落札価格」を開始価格として
考えて設定していると思いますので、特に別に
「最低落札価格」を設定してはいないと思います

ご質問の例の場合
たとえばですが
希望落札価格が18000円
開始価格が10000円
最低落札価格はわかりませんが仮に15000円とすると

入札は10000円から可能ですが
出品者の最低落札価格には達していませんので
「設定された最低落札価格にまだ達していません」
とコメントが出ます。

この場合、入札者が金額をあげて15000円に達すると
正式に「入札中」ということになります

はっきり言って、開始価格と最低落札価格を
別にするのは、「呼び込み」行為のようなものに近いと
思います。

ちなみに

◆最低落札価格
出品者がこの価格以下では落札されたくないという
金額の設定のこと

◆開始価格
入札開始価格のことです
※これは最低落札価格を「別に設定している場合」は
開始価格=入札にはなりません


説明が下手で申し訳ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「説明がへたで」とありましたが、完結な文章です。
>「呼び込み」行為のようなものに近い、の説明
  がありましたが、この一言でなるほど、と
おもいました

お礼日時:2003/11/09 22:16

最低落札価格は、出品者がその商品を譲ってもよい最低の価格です。


希望落札価格は、出品者が希望してる金額なのですが、それ以外にも、
その金額ならオークションを終了して譲る事を確定します。という意味も持ってます。

ですから、最低落札価格=希望落札価格という方もいますし、
希望落札価格より安い金額に設定してる人もいます。

最低落札価格は入札者は分かりません。
入札を繰り返していれば、「最低落札価格に達していません」の文字はそのうち消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2003/11/09 22:12

(1)最低落札価格とは希望落札価格なのでしょうか



別の物です。
出品者が、出品する時に設定できる物です。
(設定しないのも自由です。)

(2)最低落札価格は入札者にはわからない別にあるのでしょうか

入札者には、分からないようになっています。

最低落札価格に達していないと、最高の価格で入札していても落札できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりました。

お礼日時:2003/11/09 22:11

最低落札価格=希望落札価格ではありません。


が、希望落札価格に極めて近い金額と思っても良い
でしょう。

希望落札価格を幾らに設定しているかは入札者には
わかりません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=695235
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
とてもわかりやすかったです。参考URLのよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!