電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無料のVMware playerと有料のVMware workstationの性能の差はどの程度のものでしょうか?

Windows 7をホストOS、LinuxをゲストOSで利用を考えているのですが、ゲストOSのパフォーマンスの低下等で差があるものなのか気になります。workstationも安くはないですが、買えないような値段でもないので、性能差がそこそこあるなら購入も検討しています。

ちなみに、私のPCの主なスペックは、CPU: Phenom XII 965 (3.4GHZ), メモリー: DDR3 8GB (1600MHZ), ストレージ: HDD 500GB (x3台), です。

お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

性能の差ではないでしょう。

スナップショット等の機能の差です。仮想マシンの最大CPU数も違ったかもしれませんが普通のパソコンレベルで使うのに大差を感じるほどのパフォーマンス差はないと思います。
VMware Player3.0の前はVM構築もできなくてもっぱら実行だけでしたが、3.0からはVM構築機能も入りましたので普通に使う分には障害はないでしょう。
なお、Player3.0ではCPUのVT機能が必須になっていましたが、最新版(3.1.4)ではその制限もなくなっています。ただし64bit仮想マシンにはVT機能が必須です。
    • 0
この回答へのお礼

それほどの機能を求めてはいないので、Playerの方で問題なさそうですね。ご回答ありがとうございました。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/verification/vp …
を参考にしてください。

「VMware Playerは、基本的にはこのVMware Workstationをベースに、
仮想マシンの実行環境機能だけを取り出した製品である」とのことなので
仮想マシンのエンジン性能は同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで張っていただき、本当にありがとうございます。参考にさせていただきました。