電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CPUのことで、とあるPCショップで、PCを購入しようと思い、店員に色々と聞いていました。CORE 2 DUOE 6700を買うのなら、AMDAthlon 64x2 にしたほうが、いいと言われました。頭の中では半分くらい、パーツも決まっていましたが、また、振り出しに戻りました。使用用途は、ほとんどエンコードですが7、どちらがいいのですか?性能的にはどうですか?

A 回答 (3件)

エンコードだけなら、IntelのCore2Duoの方が平均して性能は上です。

何故なら最近のエンコーダはIntelの新しいSIMD命令を積極的に利用することが多く、AMDに対してその分有利だからです。

価格対性能比とか、イニシャルコストとかまで考えるとまたごちゃごちゃしてきますが。
個人的にはAMDも使っているので、良いCPUだとは思いますが、エンコードに限ってはIntelでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはり、最初から決めていたintelにします。

• 0

性能的にはとのことですが視点によって変わる気がします。

例えば、先日の価格改定前までは価格対性能が同程度だったのですが、今はAMDの方がわずかにいいのかもしれません。
見方を変えて、32bit環境ではエンコードはIntelの方がわずかに早そうです。
とは言ってもスピードとして体感できるかは大いに疑問ですね...
例えば、長く使うのならランニングコスト的に(もちろん構成がほぼ同じ条件で)Intel(Core2Duoが出てるので)、使うのも作るのも(もしくは購入するのも)好きって人はイニシャルコスト的にAMDかなぁと思いますし、PCI-E X4を使いつつ他の拡張カードも積極的に使うって人はAMDに、拡張カードはそこまで使わないって人はどちらもOK(P965はPCI-E X4スロットのあるものは、他のPCI-E X1を使うとレーンがX2になったりします)ってなると思います。
そういうところの主観ではないでしょうか?
    • 0

64ビット環境ではAMDのほうが少しいいようですね。

たぶんそのことを考慮した意見だったのだと思いますが、実際はどちらも性能的に優れていると思いますので、お好きなほうでいいんじゃないですか。
    • 0