あなたの習慣について教えてください!!

なんだか大臣になって、「オレは/ワタシは、偉いんだぞ~」と威張りたくて仕方ないだけの、幼稚で空虚な連中にしかみえません。

宮城県知事に偉そうに説教たれる辞めた復興大臣
放射能をなすりつけるポーズをとった経産大臣
たばこ税上げても税収は減らないことをドヤ顔・したり顔で言ってみせる婆さん

なんだかみんな不思議な共通点を感じるのですが・・・

A 回答 (5件)

無能という点では一致していますね。

右から左までのクズが集まった政党でですから仕方がありません。
こんな政党を選んでしまった、国民が悪いとも言えますが。
    • 0

民主等の大臣たちの共通点

アホばかり。
    • 0

政治家をいくらバカにしたところで有権者によて選ばれたことを忘れることはできない。

幼稚で空虚な連中は国民が愛したからじゃん。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ・・・。

確かに共通点はありそうですね。

民主党の議員は、権力を握って「埋蔵金を出せ!」と脅かして埋蔵金を見つけるのが政治家の仕事だと考えていたようなのです。海江田万里経済産業相もその調子で東京都消防庁のポンプ車を全壊させてしまってから半年になります。

イソップ物語に「金のたまごを生むメンドリ」という話があります。

ある人が、金のたまごを生む美しいメンドリを飼っていました。そのメンドリの中に金のかたまりがあるだろうと考えて殺したところが、中はほかのメンドリと同じようでした。この人は、金のかたまりを見つけるつもりで、いままでのわずかな金もなくしてしまったのです。

この質問を読んで、私はこの話を思い出しました。
力を握れば、何の根拠も無い妄想を安直に実現できると無邪気に信じて結局元も子もなくしてしまう。
そういう共通点を質問者さんは「幼稚で空虚な連中」と表現しているのではないでしょうか。確かにそう表現するしかないような軽薄さを感じます。
    • 0

片言隻句をとらえて一刀両断する手法は素人受けしますが、事の本質に迫る道としてはいかがなものでしょうか。

この先生方は、それぞれ何回か選挙の洗礼をくぐってきたはずです。企業の製品にたとえれば、何回かのモデルチェンジを経て、品質、耐久性とも定評ができたブランドものでしょうか。それでも見抜けない欠陥があったとすれば、選挙制度そのものに問題があるとしか思えない。

政策について論評するのではなく、登板前にあれこれケチをつけて交代させる野球ファン?みたいな真似は、そろそろ卒業できないものでしょうか。民主の大臣より、自民党の元総理たちのほうが、もっと問題を起こしたのでは。

もちろん、引っ込められた投手が好投したかどうか、それとは話は別です。聖人君子みたいな大臣を信用しないだけです。
    • 0