プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の研究でネットワーク内のDropboxのようなソフトで保存先がNASになっているファイルマネージャーを作れと言われたのですが、ハッキリ言ってプログラミングはC言語の基本を学んだ程度でして0からつくって間に合うとは思えません。
そこで、ファイルマネージャー等のフリーソフトでオープンソースのものがないか探したのですが見つかりませんでした。
どなたか参考になるようなソフトのソースコードやホームページをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

まず、Googleで「Dropbox オープンソース」、「Dropbox OSS」や「Dropbox open source」と検索してみましょう。

日本人が原作者のオープンソースソフトウェアは総数にしてみればわずかなので、英文キーワードでも探すのが肝です。(和文の資料は英文の資料の何倍もの速さでナナメ読みできるので、まず日本語から探します)

「Dropbox オープンソース」はGitBoxなどしか見つからず、どうやら外れのようです。Dropboxのプロトコルなどを勉強したくなったときには参考になりそうですが、今は参考にならなそうです。

「Dropbox OSS」だと、Rubydrop、UltraPossum、http://fak3r.com/geek/howto-build-your-own-open- …、Syncanyなんてのが見つかります。

「Dropbox open source」だとhttp://forums.dropbox.com/topic.php?id=12803なんてサイトが見つかります。ここでも幾つか互換アプリケーションが紹介してあります。

自分だったら、明日動くものをデモしないといけないなら、rsyncで作り、1週間くらいもらえるなら一つ一つ調べるでしょうね。

...それにしても、研究の話をこういうところでしたらダメよ。研究はアイディアが大事で、誰かに先に発表されてしまったらそのアイディアは死にますから。あと、研究というからには新規性、有意性、実現可能性くらいはないといけませんが、LAN上のDropboxというだけだと新規性に難があるように思いますね。それを分散して持たせても"The Zebra Striped Network File System"や"Google FileSystem"とどう違うかという話になりますし。
    • good
    • 0

別に開発することが課題ではなくてファイルマネージャを構築することが目的なら


俺ならWebDAVを利用する。
    • good
    • 0

回答ではなくてごめんなさい。



「大学の研究で」とのことなのですが、なにか課題的な条件とか制約とかないですか(そういったソースコードの利用の制約とかも含めて)??C の基本しか学んでいない程度では、とてもネットワークを介してファイルを管理するようなプログラムを作れるように思えないので、なにか前提があるのでは、と思うのですが。

期間やなにか直前に必要な知識が与えられているかなどわからないのでなんとも言えないのですが、世間一般のそこそこのプログラマさんでも、「DropBox のような」がついたら、それをスクラッチで一から作れなんていわれたら、結構トホホな内容に思いますが・・・・・。

この回答への補足

説明不足で申し訳ございません。

特に課題的な制約があるわけではなく、サンプルを探してそれっぽい機能を使えるようにとうことです。

当初は自分でサンプルをさがしていたのですが見つけることができずこちらで質問させていただきました。

補足日時:2011/09/18 13:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!