アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

qt, qmakeというオープンソース(?)のソフトですが、具体的に何をするためのものでしょうか。ネットで見ると、Nokia買収したノルウェーのTrolltechという会社が開発したもので、"C++開発者向けにオープンソースアプリケーションの開発ツールキット"とか書いてあります。ということはVC++, BC++のGUIのあのRAD環境のことを想像しますが、たぶん違うと思います。また、MAC, Unix, Windowsを選ばないなどとも書いてあり、Javaを想像してしまいます。またダウンロードサイトを見てみるとJava対応版もあるみたいです。
だいたいどのようなものなのか教えて頂きたいのですが。

A 回答 (2件)

ボタンやスクロールバーのような画像を簡単に扱えるようにしたツールで基本はC++で書かれているものです。


他の有名なGUIツールキットにGTK+もあります。
    • good
    • 0

"Qt はクロスプラットフォームの C++ GUI アプリケーションフレームワークです"


"qmake は Trolltech が作成した、さまざまなコンパイラやプラットフォームのための Make ファイルを書くツールです。"

だそうですよ。

検索って便利ですね。
初めて見た名前ですが、こんな事まで分かりました。

参考URL:http://www.kde.gr.jp/~ichi/qt/aboutqt.html,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
GUIアプリケーションフレームワークという意味が不明です。開発環境という意味でしょうか?VCC, Borand C++みたいなものでしょうか。Visual Basicなどもそうだと思いますが。

また、Makeファイルを書くツールということですが、そうするとCUIということになり、GUIと矛盾する感じがします。また、様々なコンパイラ・プラットフォームでどうやってMakeできるのか分かりません。

言葉の定義はネット検索したらすぐに出てきますが、そのものの持つ意味が腑に落ちないのです。

お礼日時:2008/10/13 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!