プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今自分はオーストラリアのプログラミングの専門学校に通っていて、今半年たってVB.Netしかやったことがありません。
その前にプログラミングを勉強していた経歴もありません。そんなまだ素人に毛が生えた程度なのですが、今日宿題でオープンソースのコードからバグを探してその解決策を考えてこいと言われました。はっきり言ってコードを見てどれがバグかなんて全然わかりません。先生に言っても1つでいいからと言われましたが全然できる気がしません。

ここで質問なのですが、コードからバグを見つけるコツ等ありましたら教えてください。

お願いします。

A 回答 (2件)

対象となるコードは自分で選んで良いのでしょうか?

選んでよいなら↓の点が思い当たりますね。

・あまりメジャーではないプロジェクトを当ってみる。
 → メジャーなものはバグが枯れている可能性が高い。

・30K~60KStep くらいの規模のモノを選ぶ。
 → あまり小さいとバグが入り込む余地が少なくなり、
   大き過ぎると調査が大変になる。

また、課題的に許されるのであれば、静的解析ツールに掛けてみるのも手でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E7%9A%84% …
バグの疑いの有る部分をピックアップしてくれるものも有りますので、効率的に探せますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多分許されてると思うので性的解析ツール使ってみます!!
上記の点を参考にさせていただきながらやってみようと思います。
ありがとうございました。

オープンソースであれば、文法ミスなど、コンパイル不能になることは考えられません。

可能性として、
ゼロ割か、スタックオーバーフローですね。
A=B/C
で、Cに0が代入された場合エラーになります。
スタックオーバーフローは
配列、ポインター変数などで、確保された領域を超えてアクセスした場合ですね。

50歳のSEより。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとわからない言葉もちらほら出ていますがそのへんは自分で調べて頑張ってみますね^^
ありがとうございました。