アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

現在、DELL XPS8100を使用しています。

数ヶ月前にGPUを購入時のNVIDIA GTX260から

MSI N560GTX-TI Twin Frozr II OCに交換して

問題なく使用していますが、以前から気になっている事が

あるので質問させて下さい。

現在のGPU MSI N560GTX-TI Twin Frozr II OCは

補助電源 6pinx2なのですが、購入時のNVIDIA GTX260は

補助電源 6pinx1の他にマザーボードからでている 2pinx1なるものが

接続されていました。

もちろん現在のMSI N560GTX-TI Twin Frozr II OCには

2pinx1を接続する端子がないので補助電源 6pinx2の接続のみで

問題なく使用できていますが、この2pinx1の役割とはなんでしょうか。

おわかりになられる方がおられましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん、コレのことでしょう。

http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …

> 現在のMSI N560GTX-TI Twin Frozr II OCには
> 2pinx1を接続する端子がないので

HDMI 接続が流行り始めた当時、GeForce 系のグラフィックボードでは、
HDMI 接続をしても映像信号だけで音声信号が載らず、ただ映像だけが出力されました。
そこで、上記のような「工夫」を施して音声信号も一緒に送れるようにした次第です。

現行シリーズの GeForce 系 GPU では、
当時のそんな「工夫」をせずとも HDMI ケーブルに音声信号を載せられる仕様です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく説明してくださいまして

安心することができました。

助かりました。

お世話になりました。

>>マザーボードからでている 2pinx1・・・

仕様を確認しないと確実では有りませんが、HDMIの音声出力の為ではないかと思います。
560では必要ない物です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HDMIの音声出力とは、考えもしませんでした。

助かりました。

お世話になりました。