プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代半ば男性です。ちなみに、恋愛経験少なめです。

経済力のある女性と、経済力はないけれども気が合う女性と、
結婚するならどちらが幸せになれると思いますか?
(経済力のある女性のヒモになるというわけではありません。)

考え方も人によると思いますので、私のプロフィールを書いておきます。
経済力・外見:並
内面:少々完璧主義(直す努力しています)
向上心強い(成長のない自分にストレスを感じます。これも直す努力はしているつもりです)

今、実際に直面している状況なのですが、(二股であることはお許しください…)
(1)同年代女性、高学歴、年収700万円、相性普通(すごく楽しいわけではないが、嫌いでもない)、外見は嫌いではない

(2)同年代女性、低学歴・低収入、外見は比較的好みの方、声がとても好き、
向上心はないがストレスフリーな生き方(私と正反対、つまり私にとって最も求めている物であると同時に、価値観の違いを生む可能性もある)、
気を遣わなくていい(正反対の性格なのに、今のところ)

私自身、後者の女性の方が一緒にいて、楽しいです。
しかしやはり実際、ある程度お金があった方が幸せかもしれないですし、
子供のことを考えると、知的な女性との方が、知能の高い子供が生まれやすいとも思ってしまいます。

皆さんなら、どちらを選択しますか?
選択したあとは、どう感じましたか?
アドバイスお願いしたく存じます。

A 回答 (13件中1~10件)

子供の事を考えると、遺伝子云々よりも、


純粋に「経済的に豊かな家庭環境」で育った方が、「豊か」で「知的な」子供になる可能性は高いです。
貧乏な子の周りって選んだ学校によって同じような環境の人が集まりますし、
それと同じように豊かな層の集まる学校に行った人は同じような環境の人が集まり、

私の経験上、お金に困ってない環境の人間はおおらかな人間が多いです。

私と、親しい友人と旦那が比較対照です。

今親しい友人は皆地元を離れてからの友人で、皆おおらかでして、それぞれ違うところでの繋がりの友人なのですが、皆で性格もよく、
親しくなってから数年後にわかった話なのですが、皆それぞれ地元では有名な進学校や、お嬢様学校でした。
旦那もおおらかで人柄よくのんびりしていて、実家は庶民よりは大分上の家で、
育ってきた環境も金持ち学校で、まわりの友人は旦那とは比較できない程のぼっちゃんお嬢さんだったそうですが、
皆性格よかったようです。

私は普通の学校で育ちましたが、その分小、中学生時代の友人はひがみやすく、いじめとかする性格の悪い子が多かったです。

やはり、ゆとりある生活で育った人と必要最低限しか買ってもらえないような一般家庭で育つのとでは性格に差がでてしまうと思うのです。
ゆとり無い生活だと我慢が多い分、人格がゆがんでしまうのだと思います。もちろん例外もいます。

そういう意味では、(1)かなあ?と思います。
ちゃんとした会社にお勤めでしたら産休制度もしっかりしてると思います。
もし、専業主婦とかパートになるつもりがあるなら、(2)の方が質問者様がしっくり来ると思います。

本当に性格が合うのなら(2)でも良いと思いますが、価値観のズレは結婚したら響くと思います。

結局、一択じゃない限り、不満がでるものだと思います。
    • good
    • 0

 >  (2)同年代女性、低学歴・低収入、外見は比較的好みの方、声がとても好き、


> 向上心はないがストレスフリーな生き方(私と正反対、つまり私にとって最も求めている物であると同時に、価値観の違い > を生む可能性もある)、

 ご自身が決める事ですが。

 感想だけ。
1の女性を選んでください。
 2の女性には可哀想過ぎます。
もし結婚しても2の女性は馬鹿にされて付き合わされるだけです。
ただの家政婦兼性欲処理係りとして扱われます。

 2の女性にとって家庭は決して自由な環境になることはありえない
場所になると思います。
    • good
    • 0

統計的に見ると、夫婦間で妻の方が夫より収入が多い場合、離婚率が格段に高くなるんだよなぁ~



だから、どうって訳じゃないんだけど。

結局身の丈にあった相手と結婚するのが1番なんだよ。
    • good
    • 0

なんか質問自体に違和感を感じてしょうがないんです。



えーっと、中でも気になる点から。

★(1)はすごく楽しいわけではない。(2)は、価値観の違いが生じるかも…
と言っている時点で、どちらもおススメできないです。

・・・というか、完全に(1)さんには、能力的な面で好きなだけで、特に好きなわけでもないですよね。


★結婚がずっと続くのならば経済力も大事です。続くなら。

夫婦は結局他人同士なので、性格の不一致で簡単に別れてしまいます。
別れたら相手の経済力は、自分に何ら関係ありません。
夫婦で投じた資産以外、何の権利も発生しません。

別れなくても、不仲になって家に金を入れない旦那とか、養育費も・・・
なんて話もあるくらいですからね。


★子供がほしいのなら他にも気になる点はあります。
日本は、親権が(経済力がどうあれ)母親に行きがちですから。


(1)の女性だと子供のパパとして見合わないと思われたら、身一つでさようならでしょう。

その前に(1)の女性とは、家族計画を巡って大喧嘩しないかも気になります。
出産後仕事に最低でも2,3年は打ち込めないことに抵抗はない女性でしょうか。
(保育園は病院ではないので熱を出したりしたら即呼び出されます。しかも何故か母親中心だし、周りも「母親だろう」とプレッシャーかけるし。)


(2)の女性だって、今のあなたではわかりません。
もしこのまま(2)の方と結婚したとして、きっとおおらかな家庭を築くのでしょう。
お金がないから~だとかでなく、(1)のように周りから羨ましがられる的な家庭でもないけど、それでもなんかいい、幸せな家庭でしょう。

 でも、主さんと(2)さんをあてはめてみても、子供ができた後、旦那の非協力的な姿勢に傷つき、その傷をひきずったまま子供が育つまで仮面をかぶっていて、愛情はない…という奥さんが…浮かんできちゃったんですけれど。。。


夫婦ともに喧嘩せず、浮気せず、子供もうまく育つなんて至難の業です。

今のあなたには、比較するよりも、
それぞれの相手にもっと合わせるという姿勢も必要な気もしますが。
相手に合わせる姿勢がないとどれだけ条件の良い異性でもどうにもなりません。


それとも・・・単に出会ってないのでしょうか?
出会ってないとしたら、心底惚れた女が現れない限り、結婚なんて墓場だと(若いうちは)言って、決して高望みではないが、合った人を探したいと思いませんか?まだ若いんだし。

なんというか、もう少し傷ついたりしてみたら?と。


合わせることを学ぶか、合う人を探すか…

努力はされているのはわかりますが、イマイチ(1)(2)どちらも見えてきません。
    • good
    • 1

お金の価値観の合う人と結婚するのがよいです。



何のために働くのか。
何のためにお金を使うのか。


働くのは世の中をよくするためで、
お金も世の中がよくなるように使うべき
と考える人もいます。

一方で、働かないで金を取れるなら
取れるだけ取るし、金は自分のためにしか
使わない、という人もいます。

他人は信用できないからできるだけ金をためて
おいたほうが安心、という人もいます。


金が幸せにしてくれる、と思うなら
同じように思っている人と結婚するのが幸せです。
    • good
    • 0

二股はしていませんが私と似たような状況ですね



私は女ですが、(2)のような男性と付き合っています
一緒に居て楽しい反面、ストレスフリー=嫌なことから逃げて楽しい方しか選ばない部分は尊敬はできません


(1)の女性と結婚するメリット
・お金に困らない
・彼女は自分自身で生きていけるので離婚する確率は高い
・子供に勉強する環境を与えることができる。しかし、高校くらいまでは遊べずに辛い思いをする。(でも後々 の人生でとても幸せになる)
・仕事の辛さを分かち合うことができる
・今らぶらぶでないなら、結婚してから恋愛を始めるので長続きする
・子どもは幼少期寂しい思いをする

(2)の女性と結婚するメリット
・生活レベルは(1)よりも落ちる
・離婚する確率は(1)より低い
・仕事から帰ってきたときに、家に明かりと料理が用意されている
・一緒に居られる
・仕事の辛さを分かち合うことが出来ない
・ストレスフリーな人生を子供にもさせると思うので、勉強というストレスを子供に与えないので
 おそらく子供もそこそこな頭になる
・今らぶらぶだから、結婚してから冷めていく確率は(1)より高い
・子供は幼少期を幸せでいられる

身近にあった出来事を統計的にみて書いています


私の場合、人生においてお金と学歴に重きを置いているので(1)の人を選びますね
お金と学歴に縛られた人生が良いとも思えませんけど・・
私も(2)のような人が羨ましいです。
でも、人よりも生活レベルが低いなんて惨めな思いはしたくありませんね。


ただ、男性の場合(2)を幸せと考える人が多いみたいですね
    • good
    • 0

その区分や判断の仕方で、人付き合いをしかも異性と付き合い


結婚を行うとすれば破たんする。

それを述べた上で、どちらを選ぶかは貴方自身で決めましょう。

個人的に、その解釈は大雑把な出会って間もない時の判断基準であって
まだまだ付き合いを始めて、深い仲でも無い状態の思考ですよ。

ちなみに、二股の許しを乞うのは現在御付き合いをして居る
二人に述べる事で、回答者に許しを頂いてもしょうがない。

その文面を、そっくり相手の方々に問えば手っ取り早い。

もっと、付き合いを深めるべきだ。

貴方の家族とも、相手の家族ともです。
子供の事は、未定で十分です。
    • good
    • 0

経済力あったほうがいいと思うよ、これは皆言うことだよね。

ところがさ、金ある生活がいいって言ってる大多数の人間が、それにそぐわん中身なの、これが問題。

ホントに豊かさにマッチした人間とこには金は入ってくる。でもマッチしとらん人間が豊かさを求めようとすると、必ず変な無理がいる。その無理を押し通した結果が「金があるのに不幸」「金で身を滅ぼす」なんだよ。じゃあどうすればいいか。道は2つ。自分が豊かさにマッチしとらん人間なら豊かさなど求めないこと。もうひとつは、豊かさにマッチした人間に自分がなってしまうこと、そうすれば後から金はついてくる。

だからおすすめは、気の合う高収入女性と結婚すること。次はおたくのお好きなように。1は身にそぐわん金を求める方向だし、2は身の丈に甘んじる方向だね。

あたしは女だが、若干上でもおおまかに対等の男と結婚して満足してる。低い意識に甘んじてもおらんし、身の丈に合わん幸運で自分を見失ってもおらんから、こういうのが幸せかという気がしているよ。
    • good
    • 0

経済力のある女性は、子どもができたら、夫とは、愛する子の好きなパパであり、


愛するダーリンとは見なくなります。

そして、子どもにとっても大好きなパパとは見受けられなくなった頃、

容赦なく、夫を捨てます。

配偶者とは、ストレスであり、夫なんて面倒なものでしかないのです。
子どもと暮らし、遊びは女友達と。。それで充分です。
特に稼げる女性には。

その女性の年収は、あなたのものになりません。
本人と子どもに費やすのです。
生命保険は多めにかけてくれるかもしれませんが。
知能が高い子が生まれても、あなたのものになりません。

奴隷のように妻と子に尽くして、家の中で小さくなってるのに生きがいを感じるなら良いかもしれません。


という回答を書いてみました。
    • good
    • 0

私なら気の合うほう選びます。



経済力のある女性でも妊娠して子供を産んだら
産休後仕事復帰するか、そのまま家に入るかわからないので。
親が頭良いから子供が頭が良いとも限らないですし
逆にトンビが鷹を産むみたいなこともありますしね。

結局は貴方の給料で食べさせてあげる気持ちで
相手をあてにしないのが良いかと思いました。

恋愛経験少ないと言いながら二股とは
やること大胆で笑ってしまいました。
両方同時に逃げられないように気をつけてくださいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!