ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

4年前に、乳がん検診で、片方の胸に「石灰化がみられる」と診断されました。その後、年に一度定期健診を受け、今のところ異常はありません。 以前、外資生命保険会社の営業の方に保険を勧められ、その際に、石灰化の事を告げると、がん保険には入れないと言われました。
現在、49歳です。 石灰化があると加入はできないのでしょうか? また、加入できるがん保険があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

専門家ではないのですが、近親者に保険調査員がいる者です。



やはり一般的には、既往歴がある場合は保険に加入できませんし、
仮に加入できたとしても、保険金の請求時に既往症との関連性を厳しく見られるようです。

石灰化、という具体的な事象については、
ぜひ保険会社の方としっかり相談をし、納得いくものを選択されることをお勧めします。

私はちょうど今、保険を見直しているところですが、
最近よく見ているサイトを参考までに記載します。

参考URL:http://www.yrccic.com/
    • good
    • 3

保険会社によって引受の基準が大きく異なることがありますので一概には言えませんが、質問文を見ている限りでは必ずしも無理ではない可能性があります。



ある保険会社のがん保険の告知項目の概要は以下の3つです。
(1)今まで、がんにかかったことがありますか?
(2)最近3ヶ月以内に、次の病気で医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか?
(3)過去2年以内に、健康診断・人間ドッグを受けて、次の検査結果の異常(要再検査・要精密検査・要治療)を指摘されたことがありますか?


まず(1)には該当しないと思われます。
(2)の表の一覧には、ポリープ・腫瘍等、消火器の病気、腎臓の病気、呼吸器の病気、糖尿病や出血、肝炎キャリアなどがありますが、これも該当しないと思われます。
(3)の検査項目については乳がん検診、マンモグラフィ検査などがありますが、過去2年以内となっており、要検査・要精密検査の結果、異常がなく、検査終了となった場合は該当しないとなっています。

つまり4年前の乳がん検診で指摘され石灰化ですが、その後の再検査で問題がないことが確認された、そしてその後の定期健診はそのとき指摘された石灰化には関係なく、その後健康維持のための検査であるという場合には告知に該当しないということになります。

ただしそれを判断するのはデリケートな部分になりますので医師に相談した方がいいと思います。
告知項目のそれぞれの検査項目や病気・病状についてもここでは書ききれませんので、一度複数の保険会社の商品を取扱う代理店に相談してみることをお勧めします。
5社以上取扱いをしている代理店であれば相当な確率でその保険会社の商品はラインナップされています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 複数の保険を扱っている会社のデスクに行ってみます。
正直に、相談しますが、今の私の状況は、健康維持のための検査科と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 12:53

(Q)石灰化があると加入はできないのでしょうか?


(A)契約の審査基準は、保険会社によって異なります。
従って、石灰化があると契約できない、いや、契約できると、
単純に言うことができません。

各社で共通しているのは、
がんや上皮内新生物と診断されたことがある……
ということのほかには、
脳腫瘍、肝硬変、慢性肝炎、慢性腎炎、肺気腫などの
慢性疾患の既往
異形成などの細胞診の異常で経過観察中など、です。

一般的には……
乳房の石灰化の場合、乳がんとの関連性が問題になります。
例えば、石灰化があると検診されて、一度も、精密検査を
受けていないとなると、判断は厳しいことになる可能性があり、
マンモグラフィなどの精密検査を受けて、疑いがなければ、
契約可能となると思います。

別の観点からでは、
「その後、年に一度定期健診を受け……」
という点が問題なのだと思います。
これが、医師の指示による経過観察なのか、
毎年、健康診断を受けるようにという程度なのか
という問題だと思います。

集団検診による乳がん検診は、隔年ということになっているので、
毎年受けるようにという指示があれば、経過観察になるのか?
という問題が絡んでくるので、この辺りが保険会社の判断で
異なってくる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 石灰化が見つかり、その時は、6か月後の検診、そこから1年後の検診をお日にちを決められ致しました。 そこからは、通常となっています。 正直に相談し、加入できるところを探します。 ほっとしました。 ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/01 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!