プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緩和型保険の件で質問します。

過去5年以内に 表Bの病気や異常で医師の診察・検査・治療・投薬(注5)をうけたことがありますか?
注5)再発予防のための投薬も含みます
という質問項目で、表Bのなかで、

・そう病、そううつ病、統合失調症、その他の精神の病気や異常(うつ病、神経症、パニック障害、不眠症およびこれら4つの病気の症状として現れたうつ状態を
除く)
・脳・神経の病気や異常※5
※5パーキンソン病、多発性硬化症、ALS(筋萎縮性側索硬化症)、重症筋無力症、脳しゅよう などを含みます。
自律神経失調症・肋間神経痛・三叉神経痛・顔面神経まひ などの末梢神経の病気、脳卒中、脳動脈瘤、頭痛、てんかん を除きます。

とあります。

脳神経外科の自律神経外来を受診したことがあって、いろんな症状を言って、まずは眠りをよくした方がいいですねと言われて、デパスをもらったことがあります。寝つきが悪かったので。
医師から、不眠症って言われてたら、質問項目にひっかかるんでしょうか?

A 回答 (2件)

不眠症の症状として現れたうつ状態を除く、とは不眠症自体の告知について書かれているものでは無いですね。

なので書く必要はありません。

告知書とは、告知書に書かれている内容のみに正確に答えれば良いのです。
逆を言えば、聞かれてもいない事を書くとダメになってしまう可能性もあります。
それ聞いてなかったけど、聞いたからにはリスクある人ので不加入にされる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

不眠症を除く、自律神経失調症を除く、

などとありますので、引っ掛らないと思います。
    • 0