最速怪談選手権

保険の調査について教えてください。

この度、医療保険やがん保険に加入したいと思いました。

私は7年くらい前に、胸に良性のしこりを発見し、そのときに、今後、絶対に悪性に変わることは無い良性のしこりだと、医師に断言されました。

細胞診もして、断言されました。

癌になることは無いんですが、毎年、定期検査で診察を受けています。

毎年、毎年、定期検査で「今年も健康でしたよ」と医師に言われ続けて、7年が経過しています。

ただ、最近、別の胸にしこりがあるような気がするんです。

気がする、というのは、これはとても微妙な感覚なので、あるような、無いような、とても微妙な感じなので、実際には、もしかしたら無いのかも知れません。

でも一応、いつもの病院に診察の予約をとりました。

その日に、「いつもの良性のしこりの定期検査の、マンモグラフィとエコーをしましょう。」と言われて、いつもの定期検査の予定日に、ついでに、今回の気になるところも検査してもらうことになりました。

保険の加入予定日の後に、病院の診察、定期検査の予定日が入っています。

7年良性で経過している、良性のしこりの定期検査についても、告知しないといけないでしょうか?

また、今回の微妙な、もしかしたら神経質になり過ぎて思い込んでいるような、微妙な今回の症状についても、診察や検査を私からお願いして予定していることを告知しないといけないのでしょうか?

今回の微妙な症状については、医師に診察をうけたことは1度もありません。

良性のしこりの定期検査の際に、相談したいと、病院に電話をした状態で、看護師が対応して、診察の予定を予約している状態です。

①良性のしこりの定期検査の告知の必要性はありますか?

②今回の微妙な症状の告知の必要性を教えてください。

③↑の告知で、保険に加入できないなど、ありますか?

どうなっちゃうんでしょうか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

• 良性のしこりの定期検診日が予定日よりも早くできました。
    今回の微妙な症状の別の胸の検査もしたら、何も問題なく健康でした!
    回答してくださった方、ありがとうございました。

A 回答 (1件)

一応、話しておかれた方が良いと思います。

病気があっても、加入できる保険もありますよ。

健康な人と比べると保険料が若干高くなりますが、、。
    • 0