デバイスマネジャーのマウスのところに

PS-2互換マウスポートとあるのですが、このデバイスは
正常に作動していないか、デバイスがありません、となっています。
パソコン買ったときから、ずっとこのままで、特に気にしてなかったのですが
!をなくしたいのですがどうしたらよいでしょうか?
更新も出来ないので、何をどうすればよいのかわからなくて困っています。
どなたかわかる方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


いちばん簡単なのはデバイスマネージャーにあるPS/2マウスポートのデータを一回削除してからもう一度PS/2マウスのインストール作業を行えば消えるはずです。
もしくはWINのCD-ROMからドライバを探してドライバの更新をすれば直るはずですがこちらはちょっと大変なのでPS/2のマウスドライバをお持ちなら先の方法の方が簡単だと思います。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!!
デバイスの再インストールしてみようと思います♪

お礼日時:2001/05/02 00:00

手元にあるNEC製PCのマニュアルには、


それで正常な状態であると、書かれています。
気にする必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソウですね。NECのマニュアルにも正常とありましたし、問題無いのかもしれないですが、他の雑誌で、できれば直したほうが良い。とありました。
それと、!がついたままだと気になるので、直せるものなら直したいと考えています。

お礼日時:2001/05/01 23:47

PS-2マウスを使用しないのであれば、そのままで問題ありません。


我がPCではUSBマウス使用のため、
PS-2互換マウスポートには赤いXがついてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、あかい×ついたままでも
異常ないのはわかりますけど、私は気になります(笑)
問題ないのに削除しないのは何故なのかお聞きしたいです(笑)

お礼日時:2001/05/01 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS/2互換マウスポートが「!」のまま・・・

OSを95から98へ再インストールしました。
その時から、デバイスマネージャのPS/2互換マウスポートが「!」の状態になっています。
最近マウスを新しいものに換えた為、ドライバを一度削除し認識し直しましたが直りません・・・。
マウスに添付されていたドライバディスクから更新を試みてもダメでした。
また、リソースを確認したところ競合はないようです。
どうしたらこの状態を直す事ができるのか、助言をお願いします(>_<;;

ちなみに再インストールは知人(←なかなか会えない人)にしてもらったので、
私自身はPCにそれほど詳しい訳ではありません;
できるだけ噛み砕いて、優しく教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

パソコンの機種は何でしょうか?
キーボードにマウスを接続するタイプのパソコンであれば、こういった現象が出ます。

QISDN-TAのデバイスドライバが正常にインストールできません

 Win98SEでAtermIW50/DのデバイスドライバのCDから
正常にインストールが行えません。したがって、インターネット接続のための
子機RS20がうまく使えないので、インターネット接続が行えません。
 もう一つは、デフラグが途中でストップしてしまい、異常終了です。

Aベストアンサー

こんにちは。

>正常にインストールが行えません。
この現象をもっと、詳細に記述すれば、他の方からの
回答も得られる可能性が増えますよ。
(例1:エラーメッセージ「~」が表示される)
(例2:いきなり画面が固まってインストできない)
要は、どの箇所でエラーなのかを見極めるため。
(ドライブなのか、アプリなのか、OSなのか等)

>デフラグが途中でストップしてしまい、異常終了です。
この件は、下記を参考程度にお願いします。
1.システムリソース不足の可能性アリ
(常駐ソフトをできる限り終了/削除する)[方法は参考URL]

2.「ディスククリーンアップ」を行い、WindowsTemp情報等の
いらないモノを削除し、空き領域を増やす。

3.それでもダメなら、データ退避をした後、
1回フォーマットかけては、どうでしょうか?

Q正常に起動しなくなりました。

先日LaVieU PC-LU45L/3を入手し、
ネット閲覧用に使用したいと思っていたのですが
勝手にいくつか変更してしまったらトラブルが発生してしまいました。

変更したところ
1.元々入っていたIE5をIE6へ変更しました
2.壁紙をデフォルトのものからダウンロードしたものへ変更しました

その後再起動したところ

「Windowsを起動しています」のあとに
文字化けしたものが10行ほど表示されるようになってしまいました。
(その中の1行のみ下記↓の通り化けては表示されません。
また、起動後に確認するとこのようなファイルはありません)
c:/windows/system/vrtwd.386

上記の文字化けの画面にて[Enter]keyを押下すると
所々が文字化けしたwindows98が起動されます。

現在手元にあるのはノートPC本体のみで
リカバリーCDなどはありません。

メーカーに問い合わせたところリカバリーCDの在庫は
もう無いとのことで。。。
途方にくれています。

このような場合、パソコンショップやオークションなどで
付属のバックアップCD-ROM、アプリケーションCD-ROM、起動用システムインストールディスク(2枚)などを入手すれば
復帰可能なのでしょうか?

初心者で難しいことは良く分からないのですが
色々な事情により、しばらくはこのPCを使用したいので
どなたかお力を貸してください。

宜しくお願いいたします

補足:もらった当初は正常に起動/動作することを確認しています。
また、ネットにもつながりました。

先日LaVieU PC-LU45L/3を入手し、
ネット閲覧用に使用したいと思っていたのですが
勝手にいくつか変更してしまったらトラブルが発生してしまいました。

変更したところ
1.元々入っていたIE5をIE6へ変更しました
2.壁紙をデフォルトのものからダウンロードしたものへ変更しました

その後再起動したところ

「Windowsを起動しています」のあとに
文字化けしたものが10行ほど表示されるようになってしまいました。
(その中の1行のみ下記↓の通り化けては表示されません。
また、起動後に確認するとこ...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたら「過去に正常起動して正常終了した状態」で戻せるかもしれません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212787567

おそらくIEの問題だとおもうので、オークション等でリカバリーディスクを手に入れて、
それをおこなえば正常に動作する可能性があります。
あくまで可能性であってハードディスクなどの故障なども否定は出来ません。
なぜならPCを見ていないからです。
(まあ一応起動しているのであればシステム系だとは思うのですが)

Qマウスの通常クリックが作動しません!

OSは98SEです。
最近、パソコンを2~3時間使っていると、
突然マウスの通常クリックが効かなくなります。
右クリックは作動しショーカットメニューはでます。
左クリックが動かない(反応しない)ので、何も
できません。単なる接触不良かと思ったのですが、
どうもそういう問題ではなさそうです。
マウスはMSのWheel Mouse Optical USBで3年ほど
使っています。電源を切ってしばらく放置してからでも、
動くときと動かないときがあります。
原因と対処法を教えていただきたく、よろしく
お願いします。

Aベストアンサー

 コントロールパネル→マウスでクリックを左右逆にできます。またコントロールパネル→ユーザー補助→マウスでマウスキー機能というもので、テンキーをマウス代わりにすることもできます。
 自分も以前同じような症状に悩まされ、上記の方法でしのいでいましたが、今では普通に使えます。もしかしたら接触不良かなにかによる一時的な症状かもしれません。コネクターはちゃんとささっているでしょうか?コントロールパネル→デバイスマネージャーでマウスのところに×がついてませんでしょうか?

Q画面が小さくなって、マウスが使えなくなりました。

FM-V BIBLOを使用しています。
パソコンを起動すると、文字化けした文字がでて、その後すぐに電源がおちてしまいました。

そこで、セーフモードで起動してスキャンをかけ、再び起動してみたところ、画面がセーブモードと同じくらいに小さくなり、しかもマウスが使えなくなってしまいました。
カーソルが表示されないのです。

この後の対処に困っています。
何かよい方法はないでしょうか・・ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セーフモードは、起動できるんですよね。

なら、参考URLの方法を試せますが、
それで直るかはなんともいえません。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/win98.html


おすすめ情報