10秒目をつむったら…

サラリーマンを辞め起業をしようと思っております。
起業の準備にあたり印鑑・銀行の口座を作ろうと思います。
(仮に屋号をABCとします)
そこで質問なのですが
(1)印鑑はどの様な物になるのか。ABC代表者の印となるのでしょうか。(株式だと○○株式会社代表者の印と彫ってある)
(2)口座開設のときの印鑑は起業者個人の印でよいのか。屋号(会社名)の入った印なのか。(個人業なので会社とはよべないと思いまして)
(3)肩書きは何になりますか?社長ではないので代表とか代表者でよいのでしょうか。

個人起業された方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

個人事業でWebデザインなどをしているものです。

(1)印鑑はどの様な物になるのか。ABC代表者の印となるのでしょうか。(株式だと○○株式会社代表者の印と彫ってある)

当初全て個人印にしょうと思いましたが、運営しているという責任感を持とうという考えのもとアスクルだったかな?屋号の○○○というゴム印を作り見積もり書、領収書等に使っています。2000円程度だったかな?

(2)口座開設のときの印鑑は起業者個人の印でよいのか。屋号(会社名)の入った印なのか。(個人業なので会社とはよべないと思いまして)

だいたいの都銀は屋号+個人名でないと口座は開設出来ないと思います。ですので個人印を使用しています。

(3)肩書きは何になりますか?社長ではないので代表とか代表者でよいのでしょうか。

会社組織ではないので代表ですね。
    • 0

個人事業なのですよね?

印鑑など目印ですから何でもいいです、ただ一般的に事業主の苗字の印鑑が多いですね。
領収書などシャチハタで十分です。
まあ、屋号をゴム印で作っておいてもいいですけど。
(便利屋ABCなどとね)

個人事業では屋号など通称名と同じです、余り期待してはいけない。
つまり銀行口座名は個人名です、格好を付けたければABC鈴木一郎でOK
屋号だけでは銀行が受け付けてくれないと思います。

肩書きはお好みで・・・
ABC代表 鈴木一郎 でもいいです。

格好を付けるより中身の方が大切ですよ。
個人事業を興すなら、費用は最小限にしましょう。

印鑑などシャチハタ1本で十分です。
口座は今持っている個人口座でOK
他には何もいりません。
    • 0
この回答へのお礼

格好といいますか非常識でありたくなかったための質問でした。
余計な出費を抑えることがわかり大変助かりました。
ありがとうございました。

個人で企業するのですね?

とすると、ABCとはすなわち質問者さん自身の仕事用の名前です。質問者さんが○○という仕事をするために、ABCというペンネームを持った、ということです。

(1)印鑑はどの様な物になるのか。ABC代表者の印となるのでしょうか。

事業主体は質問者さん個人ですので、なんでもよいと言えば言えますが、ふつうは質問者さんの「姓」か「姓名」を彫ったものを使います。

ABCとだけ彫った印鑑を彫って銀行へ行くと、最終的にはOKしてもらえても、最初は警戒されて手間取るものと思います。通帳の詐取を警戒して、銀行がその印鑑使用を拒否する場合もありそうです。

こちらが銀行との取引を拒否できるように、銀行はこちらとの取引を拒否できるわけですので、銀行がイヤだといいそうなことはしないほうが、後々のためでしょう。

商売上のことで借金したり、不動産を賃借したりする場合もそれを使えばよいと思いますが、とくに見栄を張りたいなら、上から見たら◎型で、内側の円内に質問者さんの姓などを彫り、その外側に、姓を囲むように「ABC」と彫ったりしたのが、見栄えがよいのではないでしょうか(但し、銀行がそれを認めるかどうかは不明)。

ただ、くどいですが、質問者さんがABCそのもので、質問者さんはABC(=自分)の代表ではありませんから、「ABC代表」と彫るのは事実に反するので、やめるべきでしょう。

(2)口座開設のときの印鑑は起業者個人の印でよいのか。屋号(会社名)の入った印なのか。

上記のように作った印鑑を使うのが、経費節減などの点でも、合理的でしょう。

肩書きはありません。

くどいですが、ABCは質問者さんの営業上のペンネームです。質問者さんは代表でも代表者でもありませんので、そのような肩書きを使うのはおかしいと思うのです。

あえて使うなら、「○○商店 店主」など、個人企業で使われている肩書きまでで、法人などの代表者と誤解させるような肩書きは避けるべきでしょう。

不思議なことに、「いやしくも株式会社なら、資本金1000万円なくちゃなあ」ということで資本金を増やさせておいて、舌の根も乾かないうちに1円でも株式会社ができるようにしてしまいました。

いっそ、株式会社を作ったらどうですか。堂々と、「社長」「代表取締役」と名乗れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕事上で個人事業主の方から頂いた名刺があったのでそれを確認したところ「△△電気 代表○○○○」とあったため代表と名乗ってもよいものなのか悩んでおりました。
名刺を作るうえでも屋号+名前だけにしておきます。
ありがとうございました。

>(1)印鑑はどの様な物になるのか。

ABC代表者の印となるのでしょうか…

どんなものでもお好きなようにどうぞ。

>(2)口座開設のときの印鑑は起業者個人の印でよいのか…

だから何でも。

>(3)肩書きは何になりますか…

店主とか事業主、代表者など。
    • 0