アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の好きなデザインのてぬぐいや風呂敷、のれんなどの雑貨を作りたいと考えています。

デザインだけして、実際に作るのは業者さんに任せるのではなく、できるだけ自分の手で作りたいのですが、素人が、自宅で作業するとしたら、何が必要で、何から始めるべきでしょうか?

A 回答 (1件)

手ぬぐいは注染という染織技法で染めます。


あるいは捺染というプリント技法を用います。
それぞれ向き不向きのデザインがあり風合いもちがいます。
職人技ですので素人が自宅で行えるようなものではありません。

風呂敷は様々な染め技法があり、注染や捺染よりもさらに行程も多く複雑、技術を要します。
着物と同様に友禅や絞り、型染め等、やはり熟練した職人技です。

のれんも上記のどちらかに相当する染め技法です。

素人がやるならこうした本格的なものは到底無理なので手軽にできるのはシルクスクリーンでしょうね。
それならTシャツなどを簡単に作れる道具やキットが売られています。
あるいはロウケツ染めの簡単なものでしたらやはり市販の道具があります。
ただし一色のみの本当に簡単なものになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!