アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、「頭文字D」の新しいアーケードがあったので
やってみました。非常に難しく感じました。
車ものは、すきなのですが、どうも「カーブ」がうま
く曲がれません。「頭文字D」とは限らず、慣れるまで
に時間がかかってしまいます。
教習所では、「ファースト イン ファーストアウ
ト」とならったので、その通りにやるとうまくできま
すが、減速しすぎてしまい、ポジションがどんどん
下がってしまいます。
どうすれば、うまくコーナーリングが出来るのでしょ
うか?また、新しいゲームに早くなじめるようになる
のでしょうか?

A 回答 (2件)

おいおいどこの教習所だよ。


>ファースト イン ファーストアウト
ってノンブレーキで突っ込めってことじゃないか?
思いっきり危険なんですけど(゜O゜;
普通は「スローインファーストアウト」だと思うが。
ちなみに、「アウトインアウト」じゃ無いのか?
しかも、それさえも教習所では教えないぞ。教習所は「キープレフト」だし。

ちなみに車物が好きなら漫画の方は読んでるよね。必ずといっていいほどコーナー前ではブレーキ踏んでると思うけど?
ブレーキを踏むことで加重を前タイヤに移動させ、多くのグリップを発生させることで曲がっていくんだが…
直線と同じ速度で突っ込んでいけば加重は後タイヤに=前タイヤはある意味浮いた状態=グリップ力はないに等しい=ハンドルを切ってもその方向には力が行かない=まっすぐ突っ込む=マジ車ならそのままご臨終orエアバックで一命を取り留める、って所だよ。

きつくないコーナーだったらノンブレーキでアウトインアウト、きつければブレーキを適度に入れてカーブに入りぬける前に加速。
これが基本だね。
それ以上は、カンと経験で何とかやってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突っ込み有難うございます。
「スローイン ファーストアウト」です。
経験とカン…。実際の運転でもそこまでスピード
出していないので、どうも…。
でもちゃんときついと思うカーブでは、ブレーキかけ
ています。

お礼日時:2003/11/12 14:28

こんにちは。



「頭文字D」はやったことがないのですが、確かスポーツカーで公道を走るようなゲームですよね?こういったタイプやラリーのゲームでは「カウンターステア」は必須ですよ。

http://www.ne.jp/asahi/net/n-baba/F1/F1DIC/COUNT …

http://www.light.ne.jp/~nakahara/Gravity/kana01. …

・コーナーのアウト側に寄る。
・やや減速してイン側に向かってコーナーへ進入。
(場合によってはノーブレーキ、アクセルを緩めるだけ)
・リアが滑りだしたらカウンターステアとアクセル微調整でスピンを回避しつつコーナリング。どこまで減速せずにショートカットできるかが勝負。
・コーナー出口、アウト側に向かってアクセル全開!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カウンターステア」
そういえば、昔、車好きの人がよく口ずさんでいました。
紹介したサイトを基にもう少し修行してみます。

お礼日時:2003/11/12 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!