アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のギアをRレンジに入れてなくても、バックしてしまう事はあるのでしょうか?
必ずしも、Rレンジにいれないとバックしないよってわけではないのでしょうか?
例えば、急な坂道でブレーキをはなしたらどんどん後ろに下って行ってしまうのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

下がります。

気をつけてください。
坂道用のアシストが付いてれば別ですが。
    • good
    • 0

平坦な道ではオートマチックでは前進が僅かにします。


だけど、急な坂道では全身の力が無く、ずり下がってしまします。
MT車では、顕著に坂道で下がります。
通常停止中は、Dレンジで、フットブレーキとハンドブレーキの併用を勧めます。
Nレンジでは、発信の時に自動クラッチでエンジンに負担がかかり僅かでも寿命が短くなります。
安全運転に努めてください。
    • good
    • 0

>、急な坂道でブレーキをはなしたらどんどん後ろに下って行ってしまうのでしょうか


あったりまえ。
前進する力を加えるか、車輪が回らないようにロックするか(ブレーキはロックしています)。
    • good
    • 0

私はオートマですが、坂道発進は必ずパーキングブレーキも使い、アクセル踏んで少し沈み込んでから発進しています。

    • good
    • 0

>急な坂道で


下がりますよ。Dレンジのままでも下がることがありますが、その場合はATでもエンストすることがあって、エンジンが止まると色々と弊害が出てくるので事故になることが多いようです。JAFの会報誌にそのような記事が(去年の夏だったかな?)ありました。
    • good
    • 1

他の方もおっしゃっているように平坦なところでは無いですが、後ろが下がっていたり道路に凹凸がある場所では「D」レンジでも下がります。


エンジンに比べ車体が重たい場合にその傾向が強くなりがちでです。

自分の例では軽ワンボックス(660旧規格)のAT車ではしょっちゅうサイドブレーキを引いてMT車同様に坂道発進を行っていました。
なので車によってはヒルホールドシステムとかの発進補助装置がついていたりするんです。
    • good
    • 0

急な上り坂だとギヤをRレンジに入れてなくても後ずさりしてしまいます。

    • good
    • 1

>>例えば、急な坂道でブレーキをはなしたらどんどん後ろに下って行ってしまうのでしょうか?



もちろんですね。
オートマのDレンジ(前進)にいれている状態は、クラッチで言う半クラッチ状態です。
平坦な道路では、アクセルを離すだけですこしずつは前に進もうという力が働いてはいますが
急な坂道だと、後ろに引かれる力が大きかったらバックしてしまいますね。
    • good
    • 1

ニュートラルに入れ下り坂をバックで降りることは出来ますよ。

    • good
    • 0

はい、下がります。


Nは勿論の事、勾配によっては、Dでも下がります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!