プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステージを400x400として写真をおきます。
その上に100x100のmcを重ねます。マウスのロールオーバーで次々に画像が現れ
最終的に1枚の写真として見えるようにしたいです。

今はmcが1つですが、これを16個配置したいと思います。
その方法を教えてください。
FLASH CS3 AS2.0で制作しています。

import mx.transitions.*;
import mx.transitions.easing.*;
my_mc1.onRollOver = function() {
TransitionManager.start(my_mc1, {type:Fade, direction:Transition.OUT, duration:2, easing:None.easeNone});
}

A 回答 (1件)

> 今はmcが1つですが、これを16個配置したいと思います。

> その方法を教えてください。

って,配置方法からですか?
よくわからないのでそういうこととします。

まずその1つある 100×100px のムービークリップですが
そのムービークリップは基準点(+印)が左上に来るように作成します。

そして,「my_mc1」では少しネーミングがよろしくないので(計算の簡略化の都合上よろしくないだけです),
「my_mc1」ではなく「mc0」というインスタンス名を付けることとします(大切な部分は右の番号を0にするということ)。

それでその「mc0」は 400×400のステージの左上コーナーに配置しているものとします(【図】↓参照)。

その場合
その写真や「mc0」が存在するフレームには次のように書けば良いと思います。

//-------------------------------------
import mx.transitions.easing.*;

//変数 i を 0~15 まで 1 ずつ加算しながらループ
for (var i:Number = 0; i<=15; i++) {
//もし i が 0 以外であれば
if (i != 0) {
//「mc0」 を 「mc○」 という名で 深度 ○ に複製
mc0.duplicateMovieClip("mc"+i, i);
//「mc○」のx座標を (i を 4 で割った余り)×100 に配置
this["mc"+i]._x = i%4*100;
//「mc○」のy座標を (i を 4 で割った数の整数部分)×100 に配置
this["mc"+i]._y = Math.floor(i/4)*100;
}
//「mc0」 ~ 「mc15」ロールオーバー時の動作定義
this["mc"+i].onRollOver = function() {
//フェードアウト
TransitionManager.start(this, {type:Fade, direction:Transition.OUT, duration:2, easing:None.easeNone});
//このonRollOverイベントリスナーを削除(複数回実行阻止)
delete this.onRollOver;
};
}
//-------------------------------------

もし 16個のMC はすでに手動で配置してあって
「mc0」~「mc15」までのインスタンス名も手動で付けたという場合は
これだけ↓で良いです。

//変数 i を 0~15 まで 1 ずつ加算しながらループ
for (var i:Number = 0; i<=15; i++) {
//「mc0」 ~ 「mc15」ロールオーバー時の動作定義
this["mc"+i].onRollOver = function() {
//フェードアウト
TransitionManager.start(this, {type:Fade, direction:Transition.OUT, duration:2, easing:None.easeNone});
//このonRollOverイベントリスナーを削除(複数回実行阻止)
delete this.onRollOver;
};
}
「ロールオーバーで下画像を表示させる」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になります。

> 今はmcが1つですが、これを16個配置したいと思います。
> その方法を教えてください。

って,配置方法からですか?
よくわからないのでそういうこととします。

舌足らずでごめんなさい。配置はわかっていました。「その方法」というのはアクションスクリプトでどのように書くのか?ということでした。
ありがとうございました。