アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
将来海外就職&移住を夢見る者です。

今は社会人1年目で毎日仕事に追われる日々を送っています(^^)/
しかし将来的には中学生の頃からの夢だった「海外に住む」という夢を
叶えるために、ワーキングホリデーへ行こうと考えています!

そこで質問なのですが、ワーホリからそのまま現地就職、
さらには移住までしちゃったという方っていらっしゃいますか??

A 回答 (2件)

海外に住む、というのはどこの国でもいいのでしょうか?

ワーホリだと中国、韓国、オーストラリア、フランス…などいろんな国がありますよね。
それぞれの国で移住のしやすさも変わってくるのではないでしょうか?

私はオーストラリアに留学したことがあるんですが、ワーホリで来ていて現地の男性と付き合い、結婚することになりディファクトビザを取得して移住した人はいましたね。
ゴールドコーストのお土産屋さんで働いていた男性は、ワーホリで来てそのまま就職しちゃった、と話していましたが、それは20年くらい前の話で、当時は日本人観光客が多く日本語の話せるスタッフが必要だったこともありビザも簡単に取得できたようですが、現在は景気も悪いですし、企業からすれば就労ビザを取らせるのも大変なので難しいようです。
質問者さんは語学は大丈夫でしょうか?
就労ビザ取得には語学力が求められる国も多いようですね。
バイトから就職は余程の専門職でなければ厳しいかと思います。
そうなると、女性であれば彼氏を見つけるのが一番かと…。
もしくは、海外支店のある会社に入社して駐在員として現地へ行く、のがいいかもしれません。
私の父は小さな工場のしがない平社員でしたが、たまたまその工場の親会社が海外に工場を作り、父が指導員として派遣されることになりました。
1年間カナダで英語も話せないのに働いていましたよ。

ワーホリはあくまで1年間その国で遊ぶ、働くのはその旅費の足しになるくらい、とお考えになられた方がいいかなと思います。
本気で現地就職するならやはり現地で大学か専門学校に通われた方がいいかと…。
それでもかなりの難関とは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはりワーホリで現地就職は難しいですよね。。。
今から現地で必要とされるような資格の取得に挑戦してみたり、留学かワーホリかをきちんと考え将来を決めていきたいと思います。

ありがとうございました。

移住というのかどうかわかりませんが就職した人なら知ってますね。

オーストラリアにワーホリで行って、滞在中に英語を習得しながらダイビングのインストラクターの資格をとってそのまま現地のダイビングのツアー会社に就職、ビザ制限のぎりぎりまでオーストラリアにいた後今度はメキシコのカンクンで仕事をされてます。ボクはそこでその人と知り合いました。

ただのインストラクターというだけでなくて、ケイブダイブでもディープダイブでもこなすかなり高い専門性を身につけられたようです。努力次第ということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その方すごいですね!
やはり努力次第では夢も実現に近づいていくのですね!
これから英語や資格の勉強頑張ります!!!

ありがとうございました。