dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外に旅行会社を通してツアーに参加いたします。

その海外に友人1人がいて、観光地(中1日のみで、食事・乗り物等は共にしません)を共に歩けないかと思い旅行会社にお願いをしてみました(ツアーを乱すつもりは全くございません)

ですが、「団体旅行なので、共にできない」の一方通行です。

freeではないので、ごもっともなのですが、歩くこともできないものなのでしょうか?残念です。

旅行に詳しいお方のお返事待っております。教えてください。

A 回答 (5件)

<歩くこともできないものなのでしょうか?

(建前ですが)できません。当たり前です。

観光地のご案内も有料です。ツアー代金に含まれています。つまり、中1日、友人だからタダで参加させろ!良いだろう、それくらい。中1日のみで、食事・乗り物等は共にしないから実質旅行会社の金銭的負担はゼロだろう、どうなんだい?って旅行会社に注文を付けたんだよね。ここのカテに質問するって事は、渡航先は中東。
 どうして旅行会社に対して連絡するなら、1日だけ友人と一緒に廻りたいのですが追加料金はいくらですか?って言わなかったの・・・。ツアーとはそういうものです。
 1日、タダで参加させろって・・・。下手するとブラックリスト入りになっちゃいますよ!

格安チケット手配して、ホテルもネットで手配して、ちゃっかり観光だけは日本人ツアーを“タダ”で利用する。もちろんどこの旅行会社がいつ出発でどこの観光地を廻るかなんて、検索かければ即日判るもの。質問者様のご意見が通るなら、こういう人が増えて当然。旅行会社はボランティア団体ではありません。営利目的の会社です。もちろん断りますよ。
 これを認めればオプションもヘッタくれもないですよね。現地の旅行会社やガイドもしかり。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。ごもっともですね。
ツアーというものを知っているつもりで理解していなかったんでしょうね・・・
あまりにも無知すぎて恥ずかしいです・・

貴重なご意見ありがとうございます!

旅行会社も聞かれてしまったら「いいですよ」と答えるわけにはいかないと思います。

一度でも例外をみとめてしまうと、後々面倒な事に発展する場合もありますからね。

ツアー中に現地の人と仲良く話しているお客様に「団体行動なので離れて下さい」などと言うガイドはいないのでは。

海外ツアーのガイドは現地に住む日本人がやっていると思うのですが、もしそうでしたら日本で生活している人に比べて細かいことは言わないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

海外tourはまったくの素人で、旅行会社さんに無理を言っているんだと思います。
いろいろな方が参加されて団体tourですからね。
私も、友人も迷惑をかけたくないという思いが強くて、だから正直にお話をしてと思い。。。
ガイドさんや、ツアーコンダクターさんが優しい方だったらうれしいな・・・

ありがとうございました。感謝いたします。

>観光地を共に歩けないかと思い旅行会社にお願いをしてみました

>「団体旅行なので、共にできない」の一方通行です。

タテマエです。一応「ダメ」って事にしておかないと、何かあった時に責任問題になりますから。

「現地の人が勝手に団体客の後について歩く」のは「現地人の勝手」ですから、旅行社が口を挟む事は出来ません。

「現地の人の車が、勝手に団体バスの後を追いかけてくる」のも「現地人の勝手」ですから、旅行社が口を挟む事は出来ません。

「団体旅行中に、現地の人と知り合って、仲良くなって、歩きながらお喋りする」もの「参加者の勝手」ですから、旅行社が口を挟む事は出来ません。

添乗員に何か文句を言われたら「知らない人だけど、カメラのシャッター押すのお願いしたら、意気投合して仲良くなった」とでも言えば大丈夫。

因みに、当方、個人旅行の最中に観光地で団体旅行を見付けると、勝手に近付いていって、コッソリと混ざって、ガイドさんが観光地の説明をするのを勝手に聞いて、団体さん達と一緒に歩いて回ります。

個人旅行中に団体の参加者と仲良くなって、連絡先を交換したりして、友人になった人も居ます。
    • 0
この回答へのお礼

海外tourはまったくの素人で、旅行会社さんに無理を言っているんだと思います。
いろいろな責任問題は考えられますよね。。。
その中で、友人になれるような旅ができるなんて!!すごいです!
そんな旅ができたら自分かわるんだろうな~って思います!

パックツアーなら、仕方ないと思います。

延泊可能なプランなどを選んで、1日友人と過ごしてはいかがでしょうか?
理由は全く違いますが、往復飛行機チケットは自分で取得し、現地だけツアーに参加するという形で
ツアーパックを申し込んだことがあります。
延泊がツアーでできないため、自分で前泊、後泊のホテルを予約、それに合わせ、飛行機を手配するというものでした。
個別交渉でしたが、最近 阪急交通社などでは、そのような現地だけ一緒という価格が別途提示されていることもあります。
どうしても 会いたいというのであれば、自由行動が入っているプランを再度探してみるとよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自由行動が入っているプランを探してみますね。

その旅行会社の“決まり”なんでしょうね。

別の旅行社なら「可」のところもあると思いますよ。私は個人旅行専門なのですが、団体さんのバスに乗せてもらったことが何度もありますよ。
前もって同行すると言っておかないで、偶然そうなったようにすればいいのですよ。

余談ですが、日本人の団体さんって、不思議なところがありますよね。団体同士は知らん顔しているのに、個人旅行者には大変親切なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

個人旅行で海外をくまなく旅されるんでしょうね。羨ましい!!