電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同人誌のデータ原稿についてです。
先日人生初のアンソロジーのお誘いを頂き、参加させて頂くことにしました。

しかし私はオフ活動なんてしたこともなく…右も左もわからない状態です。

原稿の条件として、

・モノクロアミカケ原稿であること
・解像度は600dpi以上であること
・テンプレートを使うこと(栄光印刷)
・データ形式はtiff

とあるのですが、データ原稿のことについて調べれば調べるほどこんがらがってきてしまったのでこちらで質問させて頂くことにしました。

本格的な同人活動の予定もなかったので、Photoshopやillustrator、Comicstudio等のソフトも持っておらず、フリーソフトでの製作を考えております。
使おうと思っているソフトは、Az Drawing(本文)Pixia(形式変換) です。

わからないところは、

(1)モノクロ2階調とグレースケールの違い

(2)解像度はどうやって調べるのか

(3)Az Drawingで製作→png形式で保存→Pixiaでtiff形式に変換をして大丈夫か

(4)コメント欄の文字、本文(絵)共にアンチエイリアス・(ぼかし)無しの方がいいのか

(5)テンプレートの使い方

補足説明させていただきますと、

(1)は違いについてはなんとなくはわかるのですが、自信がなく…。
モノクロ二階調は、黒白とトーンで表現していて、間の灰色はない。グレースケールは黒白とパーセントを下げたり上げたりすることで中間色の灰色を使うことが出来る。ということで合ってますでしょうか…?
栄光印刷は原稿サイズで、グレースケール:350dpi~600dpi モノクロ二階調:600dpi~1200dpi の解像度での入稿だそうですが、グレースケールとモノクロ二階調のデータが混在していてもいいとのことで、これはレイヤのことなのでしょうか…。その場合は解像度はどちらに合わせればいいのでしょうか…。

(5)は、私は漫画ではなく一枚絵で参加させて頂くのですが、どこかでアンチエイリアスがかかっているとぼけぼけになってしまうとか聞いたので…グレースケールとモノクロ二階調でこれもまた違ってくるのでしょうか?

もう何もかもがわからないので何か誤解して質問しているところもあると思います。
質問の意味がわからないという場合はなんでも聞いてください。
どれかひとつでもいいので、ご解答よろしくお願いします。

長々と乱文を失礼致しました。

A 回答 (1件)

>ソフトは、Az Drawing(本文)Pixia(形式変換

どちらも使ったことがないのでほとんど回答できませんが…。

漫画・イラスト用ソフトで確か無料だったと思うのですが、Saiはいいらしいですよ。イメージとしてはフォトショップの機能が少ないもので、漫画やイラストに必要な機能だけが付いている…ような感じみたいです。(すいません、使用したことがないので…)
フォトショップを持っている人でも軽いとか使いやすいとかで評判はいいです。
確か…ですが無料でDLできたような気がします。(不確かなので参考までに)

その他、漫画用・イラスト用で無料か体験版ありのソフトの質問も過去にいくつか出てたと思うので検索してみてください。

1)モノクロ二階調とグレスケの違いは質問者様の認識で大体OKです。ただデータ原稿の場合、ほとんどの印刷所は二階調の方が仕上がりが綺麗なので二階調での作成をお勧めします。(グレスケ作成の場合、モアレになったりムラが出たりしやすいです)

>グレースケールとモノクロ二階調のデータが混在していてもいいとのことで、これはレイヤの・・・
この場合、1~5ページ目は二階調、6ページ以降はグレスケ…という風に混在していてもOKということです。
レイヤー内で二階調とグレスケに別けて作成することはできないはずですよ。

2)、3)は分からないです。

4)これは印刷所によりけり…だと思います。同じ処理をしてもA社は綺麗でB社はぼやけている…ていうことがままあるので。
けれど…アンチエイリアスをかけるとボケる確率は結構高いと思います(^^;)

5)栄光印刷さんのホームページから原稿のテンプレートをダウンロードします。それを使用するソフトで開いて使用する。…ぐらいしかアドバイスできませんが、使用されるソフトでダウンロードしたものが開くかどうか…という問題があるかと思います。

■参考として
アンソロ主催者さんにアナログ原稿じゃダメか聞いてみてください。
印刷所の方ではアナログとデータが混在してもOKのところがあるので、もしかしたらアナログでOKになるかもしれないです。(ただ、前後何ページかアナログでないとNGということもあるのでとりあえず主催者さんに確認!)

多少劣化することも踏まえた上で…原稿はすべてアナログで作成。
近くにキンコーズのようなところがあれば、そちらで取り込み・フォトショップで加工して主催者さんへ送る…という方法もあるかと思います。

それかアナログで作成したものを主催者さんに送って入稿用のデータに変換してもらうか…ですかね。

ある程度慣れた手順でやって、難しい部分は主催者さんに相談してみる…というのが一番じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました!!

saiは私も知っているのですが、今は買いきりシステムになったそうです・・・。
一ヶ月は無料体験できるみたいですね;

モノクロ二階調の方が綺麗に仕上がるのですね…モノクロ二階調で製作することにします!

参考の方もとても勉強になりました!
しかし私アナログだと少し線がガタガタしてしまうのでやはりデジタルで作業しようと思います。
丁寧に教えてくださったのに何かすみません…。

そして質問した後に別のパソコンからフォトショが見つかりました…。
やはりフリーソフトではやれることが限られてきますし、見つかったフォトショでがんばろうと思います。

懇切丁寧なご説明、本当にありがとうございました!!!