プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラ倍率の数字は、その画面をその数字で分割した大きさになるという事でしょうか。

A 回答 (5件)

ズーム倍率のことでしょうか?

「デジタルズーム」ではそうなります。
(「光学ズーム」ではそうなりません。)
    • 0

#1さんのおっしゃるとおりであって、デジタルズームは実質、何の役にも立ちません。

(あとでパソコン上で写真サイズを大きくすることはいつでもできますからね)
光学ズームだけが有意な「ズーム」機能だと考えても、ほとんど間違いありません。
    • 0

たとえば、3倍ズームで、同じ距離から撮ったときに、広い方だと横に3人並んで写るけど、狭い方(望遠)だと、1人だけが写る、というような意味でしょうか?

写る範囲、ということでいえば、おおまかにはそうなります。
(光学ズームだとその狭い範囲を同じ位の細かさで写します。デジタルズームだと、粒々が荒くなって引き伸ばされるだけです。)
    • 0

最大撮影倍率のことでしょうか?

最大撮影倍率1倍(等倍)とは被写体の実物大の大きさの実像が、カメラ受光面(CCD)に形成可能あることを意味します。これは焦点距離と最短撮影距離で決まります。
撮影倍率1/2ならその1/2の実像が形成可能であることを意味します。

ズーム倍率なら、レンズの長焦点距離/短焦点距離です。

デジタルズーム倍率ならおっしゃる通りです。別な言い方をすれば、その画面をその数字で水増しした大きさになります。但し、情報量自体は増えません。単純水増しではガタツキがでるため、周囲の画素の情報を参照しながら水増ししています。
プリント時の拡大出力と同じ処理と考えれば良いと思います。
    • 0

理論上は倍率=最大焦点距離/最小焦点距離

例 OLYMPUS C-755 Ultra Zoom()
光学ズーム倍率 10倍
焦点距離 6.3mm~63mm(35mmフィルム換算:38mm~380mm)

実際関心のは遠い所にいる人もズームアップではっきり取れることです。(双眼鏡みたいに10倍拡大?)特にサッカー、野球、運動会とかスポーツ撮影は欠かせないでしょう。

参考URL:http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c755 …
    • 0