アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳、3人の子供がいる女です。
全て旦那の子供でバツもありません。

三人のうち一年生の長女だけが可愛くないというか
愛せません。

今まではそんな事あるはずないと、気持をごまかしてきましたが、
今日とうとう長女に
「もうあなたを育てたくない」と言い1人で自分の部屋で寝るよう言ってしまいました

実際だまって顔を見つめられるだけでもムカつくし、
今日あった事などのお話しも鬱陶しいです。
手も繋ぎたくなければ、抱っこもチューも嫌です。

他の2人の子供に対してはとても可愛く、愛情もあります。
常にスキンシップをしますし、お話しを聞くのも大好きです。

もう長女としゃべりたくないし関わりたくないというのが、本音です。

旦那や母に可愛く思えないと相談しても、

そんな事ないとか、アホなこと言うなと怒られるだけで
全く話になりません。

もともと子供が嫌いなわけではなく、むしろ長女以外の
子供は人の子でも可愛くおもいます。

どう接して行けばいいのかわかりません。

カウンセリングに行けば治るのでしょうか?

長女の為にもアドバイスお願いします。



どう接して行けばいいのかわかりません

A 回答 (11件中11~11件)

愛情を与えることは大事ですが無理なことをしろと言われても


余計にご自身の拒否反応がひどくなる気がしますから
取りあえずは子供と思いながら接することはやめてみてはどうですか?

もちろん躾や叱る時は相手は子供と思わなければいけませんが
感情の部分でのことです。

子供と思うのではなく魂と魂との付き合いです。

命の重さがあなたも子供もどちらも大切だと思うように
魂と魂もどちらが上とか下とかなくて親でも子でもなくて
この世でなぜか縁があって一緒に暮らすことになったわけですから
あなたと彼女のご縁があるのでしょう。
それはたまたま今親子だけれど夫婦かもしれなかったし姉妹だったかもしれない

現実離れしてると思われるでしょけれど、
実際、子供と思って愛せないのなら仕方ないです

私祖母がいますアルツハイマーです 長くなるから省略しますが大変な毎日でした
双子がいます1歳でした。ノイローゼになりそうで不整脈が起きました。
私は考え方を変えました。この人が祖母だからこうだけれど
祖母ではなくもしも自分の子供だったらと。障がいがあろうと育てようと子供には思えるのに
見た目汚い祖母アルツハイマーや嫌だなんて、なんて身勝手なと。
この人の魂は私とご縁があって一緒にいるのだから子供であってもおかしくはなかったかもしれないと。
見た目にとらわれてダメだと。可愛い子供と思って・・・接しようと・・・
それからすごく楽になりました。

生活していく上でどのように苦しいことから楽になるのか
逃げていても楽になることはほとんどないと私は思います。

正論を述べたっておわかりなのにできないから悩んでいらっしゃるんでしょう?

考え方を少し変えて見てはどうですかね・・・試しに。

体も心も小学生なのだからそれば 人間として大人として配慮してやらなくてはならないことですよね。
それは出来るんですよね?
例えば食事を作ってあげる 洋服を用意してあげる 御勉強みてあげる
こういう自分ではまだ出来ないことを手伝う事。

後はその愛情ですが 受けることも嫌なのですか?
答えなくてもいいじゃない?

一生懸命なんでしょうね娘さんも。

愛されてるから愛さなくてはならないと思わなくていいじゃないですか。

無理して笑うということはとても気をつかっていらっしゃるんですよね。優しいですね。

あなたが何かを学ばなければならないのでしょうね。
いっしょに暮らす クラスメイト として 存在を尊重してやってください。

親 子 なんて ただの 名前 あだなです。
魂は同じだけ命は同じ重さ・・・ この世に出た順番が違うだけ
お互い気を使い 親しき仲にも礼儀あり として 付き合ってあげてください。

愛情は自然にわくもので無理やり作って出来るものではないです。
でも、一緒に暮らし生活していくということは絆を作れるということです。
母性愛がなくとも、絆とか家族愛というのは芽生えることは可能ですよ。

他の子供と差をつけるのは人としてどうでしょうね?
皆子供でなくて クラスメイトとして 考えてみてください

この子には何かをあげて この子には何もあげない とか 見た目子供でもわかりきった
対応の違いを見れば誰でも気分が悪くなるでしょう
だって嫌いだもん なんて 言い訳は子供ですよね。
同じクラスメイトなのだからうまく付き合うように努力するのが大人ですよね。

そういった面で 下の子だけを可愛がるのは見せつけるようなことならやめたほうがいい
可愛がるから上の子も可愛がってあげてください 形でも。
それが出来ないなら 下の子はうえの子がいない時に、いる時は同じように接してあげてください

何もしなくても愛情があるしたの子はそこまで淋しいと思わないでしょう
心が通じますから。

会社でも同じよ嫌いだからってつんけんするなんて大人気ないと思いませんか。
そういう態度だけしなければ愛情がなくても私は良いと思います。

絆と家族愛が産まれるように・・・頑張ってください。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

とても難しそうですが、一度やってみます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/09/21 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています