アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
次のような場合の違法性についての質問です。

1.WEBブラウザの「ソースの表示」で、ソースを表示させ、無断で解読して、自分の「営利目的サイト」に技術を適用したとき、どのような知的財産権に抵触しますでしょうか?公序良俗の観点からもご回答をお願いします。

2.WEBブラウザの「ソースの表示」で、ソースを表示させ、無断でコピーして、十分に修正/改変した上で、自分の「営利目的サイト」に用いたとき、どのような知的財産権に抵触しますでしょうか?公序良俗の観点からもご回答をお願いします。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>どのような知的財産権に抵触しますでしょうか?


普通なら可能性があるのは「著作権法」。 もしそのソースを特許登録とかすれば「特許法」。

著作権法に抵触で「うったえてやる」と言うためには、(あなたの)作品に「創造性」がある(独創性がある)ことと、著作権法に書かれた方法で「表現」されていることが必要です。

あなた自身が、何かの本に載っているのをまねて作った程度のものは、創造性があるとはいえません。別の言い方をすれば、少しぐらい変更されても、「これは私の作品のまねだ!」と言える(だれもがそう認める)ぐらいのユニークさが必要です。

表現の方法は、著作権法に詳しく載っていますが、まぁ普通に考えて、誰でもいつでも見れる(聞ける)ように記録されているものです。口先だけで「こんなこと考えている」と言った程度のはダメということです。

これらは、解読が容易かどうか、簡単にコピーできるかどうか、とは関係ありません。 鍵がこわれている家でも、泥棒すれば罪になるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/26 17:44

1.特許出願をしていた場合は特許権。



2.「十分に修正/改変した上」の内容によりますが、「無断でコピーして」のコピーしたことが
明確にわかる状態ならば著作権の侵害のはず。
例えば、copywriteの文言がもとのままだったとか。
(普通は消しているだろうけど。ソース全体で絵文字のようにしてあるとかだとそのままかも。
・・・うまく作れるかどうかは別として。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/26 17:45

1.2.既稿。


「ソース」にはその他にJavaScriptも含まれる場合がありますね。
JavaScriptには著作権を主張出来る場合もあります。
「JavaScriptサンプル集」のようなサイトには、実際に著作権を主張してるサイトも存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/26 17:45

1> いいえ


HTMLソースの解析って? こんなものは誰でも解読できる言語で書かれていますから
何の難しい解読もいりません。 ソース自体には著作なんか存在しません。

2> いいえ
HTMLのソースだけならね

ただし、画像ファイルや写真にいたっては著作権も存在しますから
いくら骨組みだけが一緒のサイトを作っても、すべてがフリー素材で作られたものでもない限り
同じ画像を使うことは出来ませんから、同じものは作れません。

色が違う、写真が違えばまったく別のページですし
そもそも、騙しページで引っ掛けようとしたところで、ドメインまでは同じにはどうやっても出来ません

まあ人畜無害なページをクローンで作ったとして、貴方のほうが運営するサイトに
著作権でなく取引法違反があれば、そっちでしょっ引かれます

また、自分で著作を持たない商品に対して、人の名前や物を勝手に引用して さも自分が作ったなどと
販売すれば 著作権ではない別の法律で罰せられるだけです。

貴方の聞いていることはあくまでHTMLソースの話
著者のあるテキストまで引用したら 犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/26 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!