プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日とあるスポーツジムに入会しました。
前日に「通帳と届け印またはキャッシュカードをお持ちください」といわれ
キャッシュカードを持っていけば印鑑は必要ないとのことだったのでカードのみを持っていきました。
入会手続きを進めていくなかでキャッシュカードを、カードリーダに読み込ませカードリーダーに
「本人確認のためカードの暗証番号をお願いします」といわれました。ちょっとビックリして理由を聞いたのですがカードの持ち主が本人であるかどうかの確認だとのことでした。
デビットカードと同じカードリーダーだったし「まぁそういうこともあるか」と暗証番号を押したのですが、
カードリーダーからは、暗証番号の末尾に何桁かの(何桁か言ってしまうと今後同じことをされた方の迷惑になってしまいますので)数字を追加したものが何項目かの確認事項とともに出てきました。
スポーツジムからの直接の振り落としではなく信販会社を経由しての振り落としなので、おそらくジムの方は(少なくともその日、手続きをした人は)このことを知らないと思いますが、信販会社はもちろん知っているはずだと思います・・・・・。すぐに暗証番号は変更しましたが、気味が悪いです。
これが「普通」なんでしょうか?

A 回答 (2件)

今までは、銀行口座からの引き落としの場合、銀行での印影の照合などしてから、引き落としの手続きが終了しますので、承認まで時間がかかりましたが、今回の場合は印影の照合を省けますのでリアルタイムで承認できます。

手間の削減など、こういう施設が多くなっているようですので、心配はないようですが、今後、同じようなことがあって不安であれば、印鑑での引き落とし依頼手続きをした方が良いと思います。
    • 0

暗証番号は聞かずに、端末機で押していますが。

そういうところでは、カードは使わないほうがよい。忘れちゃったと言えばよい。
    • 0