プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不謹慎かもしれませんが、これは紛れもない本当の気持ちで、父親も母親もどうしようもないぐらい悲しんでいます。母はしょっちゅう泣いています。父親は弟に嫌われている事を知りながら、自分のせいだから、自分が向き合わなければ更生しないからといって、一生懸命に彼に優しくかつ厳しく接しようと模索しているにも関わらず、わからずやで幼稚な弟はただ父親を憎むだけです。
ちなみに弟は中3で、もう受験もしなくてはいけないのに、このままだと高校にすら行きそうにない雰囲気です。私の事も相当憎んでいるようです。私も負けないぐらい弟を憎く思っていて、誰にも相談できないので不特定多数の皆さんにおききしていますが、彼もまた、私が華やかな人生を送っているようにみえて、それに構う親も、私自身も嫌いなようです。
なんか交通事故にでもあえばいいのに、と毎日思って、仕事もできません。新入社員でまだまだ苦しいことだらけなのに、家に帰れば親が弟からどなりちらされている所をみたり、私の顔をみるだけですぐどなりはじめたりします。学校もむりやりいかせても10分ぐらいして、父親が仕事にいった後に帰ってきたり、自分が行きたいと言って行かせてもらっているそこそこ値段のはる塾にも行きたがらない。やめれば、といえばまた怒ります。
かと言って、出ていけ!という勇気は誰にもありません。今の状態で外に出してしまうと法にふれるようなとんでもない事をやりかねないです。だからといって、時間が解決してくれるような問題だとも思えません。母は弟が静かにパソコンをしたり、テレビをみて大笑いしている時には、「どんな子供にもある時期」と私に力説しますが、私にはどうもそう思えません。時間がたつとかの問題ではないような気がします。周りにはこんな情けない話、口がさけてもいえないのですが、もし同じような経験があって、有力だった解決策などがあれば教えていただきたいです。長文、文章力のなさ、失礼しました。

PS ちなみに、先週は弟を祖母の所に預けてきたばかりなので、しばらく遠ざけるのはもう無理です。

A 回答 (5件)

弟さん、親元を離れたいのではないでしょうか。

どういう経緯で、弟さんが現在のような状態になられたのかが分からないので、何とも言えませんけど・・・自分に対して劣等感でも抱いているのかな?と、文章を読んだ中で感じました。塾に行きたいと言い出したということは、進学したいという意思はあったんでしょうね?そして、やっていく中で、思ったように物事が上手く進まないことに苛立ち、フラストレーションを抱えて行ったのではないでしょうか・・・ってあくまでも推測ですけど。

DV、ありますか?暴れて物を壊したり、してますか?
お祖母様のところには素直にいかれるんですか?
行って、そこではどのような態度なんでしょうか?

押さえつけすぎると、反発したくなるのは人間の性です。かといって、野放しにしても人としての常識をまだ身につけていない15歳の少年ですから、まだまだ教育は必要なはずです。
もし、可能であれば、全寮制の高校を受験されてみてはいかがでしょうか?
もちろん、「厄介者がいなくなればいいと思ってるんだろう!?」と思うかもしれません。だから話し合いは必要です。ホントはどうしたいのか、膝を交えてお話できる状況ではないですか?
それとか、アイドルが大好きなら、そういう方面に進ませてみるのもアリではないですか?ダンスや歌や芝居を学ぶんです。その代わり、高校には通う。そして、アフタースクールでそういうレッスンも受けさせてみる。。。多分、自分がどうしたいのか、わかんないんだと思います。情熱の矛先を探せないのかなって。好きなことを見つけたら、きっと熱中できるんじゃないかなぁ・・・。中学3年生でしょ?全然まだまだ可能性無限大でしょう。
表舞台に立つようなタイプではないなら、高校に入ったらアルバイトでエキストラやバックステージスタッフとしての何かができるようなところを探せます。音楽が好きなら、高校卒業した後に、そういう専門学校に進学する道だってあります。好きなことを徹底的に追求してみるんです。嵐や福山雅治が好きなんて、健全じゃないですか。引き篭もって女性アイドルのオタクちゃんしてるワケじゃないんですから。

私は女で、5歳上の姉がいますが、常に優等生だった姉が華やかな世界(あなたとは違いますが)に就職し、高給取りになり、両親はとても鼻高々でした。そんな姉と常に比較されて育っていた私はやっぱり悔しかったし、劣等感抱いてました。勉強とか出来ないほうでは無かったけど、なーんかつまらなくて、悪さも色々しましたし、警察のお世話になったこともあります。補導レベルですけどね(苦笑)。若気の至り・・・と今は思いますけど、その時に更正できたのは、どんなことがあっても、私が悪さをして警察のお世話になったときも、唯一祖母だけは「○○ちゃんが悪い子になるわけない。○○ちゃんは神様の子だもの。今回のことは、ただ魔が差しただけ。どんな人間にだって魔が差すことはあるよ。大丈夫。○○ちゃんは悪い子なんかじゃない」って言い続けてくれたからでした。母は狂ったように泣き「一家の恥だ」と罵られ、父には「お前なんか汚くて触れない。叩く気にもなれん」と無視されました。でも、おばあちゃんだけが「悪い子なんかじゃない」って言ってくれて、あぁ、そう思ってくれるんだ・・・って思えて。「おばあちゃんの思いを裏切っちゃいけないな」って思って、警察のお世話になるようなことは一切やらなくなりました。そんなおばあちゃんは私が18歳のときに他界してしまいましたが、今でもホントに感謝してます。そして今ではアラフォー&2児の母となり、昔悪さしてたとは思えないほど真面目な人間やってますよ(笑)今の自分をおばあちゃんに見てほしいくらいです。

人を憎むと自分も醜くなります。弟さんを殺したいなどという感情は、あえて消してみましょうよ。そんな感情が出てきたら、「おぉ、イカンイカン。黒い感情はあっちへ行け~」と飛ばしちゃって。あなたもまだまだお若いんでしょうから、難しいことかもしれませんけど、年取ってくると結構広い視野で物事が見えるようになるもんです。お父さんとお母さんがチャンと弟さんと向き合っているなら、あなたはあえて中立の立場を貫いてください。ご両親側につくのではなく、弟さんからの意見を吸い上げられるくらい、目線を下げて向き合ってみてください。何か見えることがあるかもしれませんよ。頑張ってね。

この回答への補足

私は幼い頃から夢が決まっている子でした。その一方で弟は何もしたい事がなくって(こちらが普通だとは思います)、「やりたい事があるなら本気でやりなさい。ないなら勉強をしなさい。」という親は弟に幼稚園受験から着々と受験人生を歩ませてきました。だからといって受験を拒むわけでもなく、多分友達に会いたいがために、もしくは自分も受験に励んでいる気になるためにか知りませんが本人の意思で塾もいっています。

DVは母親にはありました。物も壊してました。以前は私にもしかけていましたが(私もそれをみていられなかったんです)、今は仕事柄顔や手をなぐられたら終わりなので口を出さずに部屋に籠っています。というか、今は怒りだしても殴りません。なぜかというと家族みんなが本当の事をいうと彼を恐れているからなんとか穏便にすまそうとしているからです。

祖父母の所では楽しい生活だったようです。

最初にも書きましたが、「やりたい事があるなら本気でやりなさい。ないなら勉強をしなさい。」という精神の家庭なので、彼が口先だけそういう世界に入りたいと言って勉強もろくにせずにだらけている所も親にしてみたら全然腑に落ちないらしいです。それでまた私をみてより不平等な気持ち?になるのだと思います。

しかし、確かに、全寮制の高校やレッスンを受けさせるのもありだと思います。話し合ってみたいと思います。私も籠の中の鳥でかなり厳しい規制のもと育ってきました(門限5:00、彼氏禁止、友達とあう時は会う人の連絡先を教える等)、それと同時に親にも頼ってばかりの人生でした。だから箱入りで何もできないとなめられることもしばしばですが苦笑 弟も自分で色々できない癖に頼っている親に対して反抗していて、似ている所があります。一度私たちに甘えられないような環境に置くのもありかな、とNZ1919さんの回答読んでいて思いました。

私も醜くなりたくないので、頑張ります。NZ1919さんのお話も書いていただきありがとうございました。

補足日時:2011/09/22 19:17
    • good
    • 1

あなたの気持ちはよくわかります。

私にも経験があります 不幸な結果になりましたが。

親が悪い、毅然とした態度が必要だ、力ずくで・・・などと知った風な事を言われることが有りますが、それが出来ないから悩んでいるんだということがわかっていないのですね。

昔の戸塚ヨットスクールのような所へ入れることが出来ればいいのですが、高額な費用がかかってしまいますね。 

 市役所、児童相談所などで相談してみてください。
どこか受け入れる施設があるはずです。 たらい回しにされるかもしれませんが根気よく頼みましょう。
相手は公務員ですから積極的に動こうとしません。(虐待問題でもそうですね)
何か問題が起きてからでは遅いということをアピールしましょう。なにかあったらあなたの責任だ・・・ぐらいの勢いで。
市会議員を通して頼むと効果的かもしれません。私が弟の親であったら市長に直談判する事を考えたと思います。
 
出来るだけ早く行動してください。
10年後も20年後も同じ事を悩んでいる可能性が大きいですから

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そういう方法は考えたことがなかったのでとても新鮮でした。選択肢の一つにいれてみようと思います。私もまだ未熟で市会議員の事とかよく理解していませんが、調べてみたいと思います。

補足日時:2011/09/22 18:58
    • good
    • 1

あなたはすこし過激すぎますね。



弟と殴り合いの喧嘩はした事ありますか?

なぜそのような行動をするのか冷静に聞いて見ましたか?

父親は何をしてるのですか?

自分が悪いとかはただの責任逃れです。

殴ってでも押さえつけてでも躾をしないといけません。

私も兄弟がいますが、反社会的な行動、言葉の暴力などを言えば反論をして言い合います。

必要であれば喧嘩をします。

よく人が言う暴力とは違い、男同士ならば相手に一生の傷を残さないような喧嘩をして分かりあう事が必要です。

~憎いというのはただ自分が無力で何もしてないだけ。

自分が年上ならば父親と話し合い、どうすれば更正が出来るか考えて見ましょう。

人間、生まれながら悪人はほとんどいません。

何かがきっかけとなり悪くなっていくのです。

兄貴の立場としてはまず
(1)弟の話しを冷静に聞き
(2)分析して
(3)行動するのが大事です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

登録した時に偽名と性もかえて書いてしまいましたが、私は女です。
父親はかつて、殴ったりもしていました。しかし、母親は強く反発していたし、弟に冷静になって話をきくと、私には殴らずに俺には殴るなどと、今とても私との扱いの違いに不公平感を抱いているようです。なので下手にぶつかりあえない
私たち三人、もしくは私と父親が話し合うと、自分だけが敵にまわされているようだと言っていました。

しかし分析が足りないのかもしれませんね。悪人ではないにしろ、この気持ちは本物で、こんなにも心底人を憎んでいる自分もどうにかしたいので、分析を重ねて行動に移す事を続けることをとりあえず続けることにします・・

補足日時:2011/09/22 11:45
    • good
    • 1

私にも、引き篭り&家庭内暴力の兄がいましたので


質問者様の【殺してやりたい】お気持ちは良く解ります。
幸い(?)兄が自殺したので、殺人犯にはならずに済みましたが・・・。

今になって思えば、兄もきっと辛かったのだと思います。
良くないことは自分でも分かっているのに
抜け出す道や、きっかけが掴めずに、苛々して
つい、身近な家族に当たってしまったのだと思います。

中学3年生と云えば、反抗期のド真ん中ですよね。
その年代って、自分が尊敬する人や、好きな人先輩の言うことには
案外、素直になれる傾向がありますので
そのような方が居るのなら、一度相談してみてはいかがでしょうか?

一度壊れてしまった家族関係を立て直すには
第三者の力添えが不可欠だと思いますので
弟さんが受け容れるのであれば
心療内科のカウンセリングも良いのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

弟はとてもアイドルが好きです。特にアラ○や福○雅治さんが好きです。

おこがましいことに、私が少しその憧れの存在と近い職業についてしまった事も苛立たしいのかもしれません。さく○いさんとかが家にきてくれたらいいのですが、悲しいことに、話をきいても周りに尊敬できる人はいないようです。sintyan5656さんのおっしゃるようにもっと私たちが彼からそれを聞きだせる存在であればきっかけがつかめるのかもしれませんね。

厳しく接したい一方で、これ以上暴れられたらとても困るのです。しかし社会人にならずにずっと家にいたら・・・と思うと先が思いやられます。第三者でもそれ相応のお金を払えばその道のプロならなんとかできるものなのでしょうか・・・

ちょっと色々調べてみたいと思います。

補足日時:2011/09/22 11:51
    • good
    • 0

質問者さんが、家を出て自活して、弟との関わりを絶てば良いのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は年末から来年にかけて上京予定です。確かにそれで私の中では示しというか解決はしますね。

しかし「華やか」な世界(わかってもらえますでしょうか
なので、何かしでかされると住んでる場所関係なく迷惑なので
今のうちになんとか良い方向にもっていきたいのです

補足日時:2011/09/22 10:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!