プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

膝を立てて座るという行為は失礼なのでしょうか?
ちなみにそれは体操座りのことでしょうか?

A 回答 (2件)

日本に限定して言えば、マナー違反です。

日本の正式な座り方は正座です。そうでなければ胡坐(あぐら)は許容されます。しかし、片膝立ての座り方はもっとも行儀が悪く、体育座りも子供ならともかく大人が正式な場でするものではありません。

なぜ片膝が一番マナー違反かというと「すぐに立つことができる」からです。

実は日本マナー(行儀)というは、基本的に武士の作法からきているからです。武士の作法の基本は「私はあなたを傷つけるつもりはありません」ということです。

たとえば立っているときには、手を前で軽く握りますが、このときは必ず左手が右手を隠すように上に重ねます。これは、右手で刀を抜いて相手を切るのを防ぐため(そのようなそぶりを見せないようにするため)です。

正座も同じで、正座が広まったのは戦国時代といわれていますが、このころは下克上であり正座をすることで、相手を「私はあなたに暴力を振るいません」と表示しているのです。

しかし、片膝立ては簡単に立ち上がれますし、(もしも)刀が横にあれば立ち上がりながら相手を切り倒すことも可能になります。これではお互いに向かい合って座るのは怖くてしかたがありません。
 ちなみに、刀は武士の魂なので手放すことは無かったが、必ず自分の右手側でそりを自分にむけて座りました。左手に置くのはすぐに刀を抜いて切ることができるので、ものすごく無礼だったのです。

ということで「膝を立てて座る」というのは、基本的に片膝立てのことで、日本の作法ではかなり無礼なことになります。

蛇足ですが、韓国では片膝立てが正式なマナーです。
    • 0

行儀悪いとは思う・・体操座りではなくて片足だけ立ててるという意味じゃないかな?

親しき仲にも礼儀ありと言いますからね、見ていて気持ちのいいものではないのは確か。
    • 0