プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
1歳5ヵ月の男の子の母です。
予防接種の優先順位について悩んでます。
悩み中なのは、ポリオ2回目・三種混合追加・インフルエンザです。

ポリオは集団接種で、1回目は今年の2月に接種済です。
ポリオの場合、集団接種が2・6・10月と決まっていて、年に受けられるチャンスが限られています。
望ましい接種時期は、1歳半くらいまでとなっているので、この10月に受けられればちょうど良いです。

三種混合追加は、10/13以降であれば打てるようになります。
もちろん3回は接種済です。

インフルエンザは、かかりつけの小児科が10月から予約開始で、予約方法が日時までしっかりネット予約する方法で、接種日を決める形になります。

ポリオは今回を逃すと、次回まで数ヶ月待つ事になるので、今回打ってしまいたいのですが、ポリオを打つと次の予防接種まで4週空けなければなりません。
ちなみにポリオの集団接種会場の日程は、10/20前後になってます。

(1)ポリオを優先した場合、インフルエンザは10月入ってすぐに打ち、ポリオを打つとなると、インフルエンザの1回目と2回目が5~6週空いてしまう事になります。
この場合、インフルエンザの抗体に影響があるのでしょうか?

(2)それとも、10/20頃のポリオを先に打ち、インフルエンザは4週後の11月中旬以降に1、2回目を打つ方が良いのか…迷っております。

(3)しかしあまり先だと、インフルエンザの流行に予防接種が間に合うのかどうか不安なので、ポリオは来年2月に見送る方が良いのか…。

※三種混合追加は、もう少し先でも良いし、インフルエンザと同時接種も考えております。

(1)~(3)で迷っているのですが、どの方法が良いと思いますか?
意見を聞かせていただけるとありがたいです。
わかりづらい長文で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

(1)ポリオはこれまでのように接種率95%以上であれば国内で流行することはまず無いため、

他の予防接種を優先に考えるというのが我が国の小児科医共通の考えでした。
しかし、ポリオ「生」ワクチンを恐れる保護者が増えたため、
この春の調査ではポリオの接種率が70%まで落ち込み、
初回接種に限れば70%以下になってしまい、ポリオに免疫のない乳児が30%以上に増えています。
その結果、危険な野生株ポリオがアフリカやアフガニスタン・タジキスタンから
いつ流入してきてもおかしくないとても危ない状況になりつつあります。
(接種率が大きく落ちた地域では、過去に先進国でも流行した歴史があります。)
もしも野生株ポリオが国内で流行した場合、ワクチンを接種していないお子さんが犠牲者になります。

従って、今年に限ってはポリオを(生でも不活化でもいいので)優先的に接種していただくのが正解です。

インフルエンザは日本では2~4週間隔で2回接種するということになっていますが、
抗体価を上げるには4週間隔が理想です。
ただ、2~6週間隔であれば4週間隔とほとんど抗体の上昇は変わりません。
ちなみに欧米など海外の推奨間隔は4~6週です。
既にインフルエンザが流行していて早く免疫をつけたい場合は2週間隔で接種しますし、
まだ流行していない場合はゆっくりと4週間隔で接種していただくと良いと思います。
予定日に接種できなかったとかスケジュールが合わない場合は
6週までに接種していただくと良いと思います。

(2)インフルエンザは抗体が高く維持できる期間が3~5か月間ですので、
流行時期を考えると2回目の接種時期が11月後半から12月になるように
受けていただくのがよいと思います。
従って1回目は10月後半から11月ごろでいかがでしょう?
三種混合(DPT)とインフルエンザが同時接種できる医療機関であれば、
10月13日にこの二つを同時接種して、10月20日にポリオ、
4週間あけて11月下旬にインフルエンザでもいいと思います。
インフルエンザが5週間隔になりますが、海外では昔から普通の間隔であり、
医学上は問題ありません。

ただ、かかりつけの先生が国内ルールに従い4週以内にしなさいと言われるかもしれませんので、
その場合は11月後半と12月上旬以降に2~4週間隔で接種する方法でも良いと思います。
もしも12月に流行期に入っていたら2週間隔で接種してもいいと思います。
2~6週の間隔で柔軟に考えていただくと良いでしょう。

できればご家族が全員11月後半までに接種をすませて
家の中にインフルエンザを持ち込まないことが最も重要だと思います。

(3)三種混合(DPT)は10月13日に接種を受ければいいと思いますが、
ご都合が合わなければ、11月にインフルエンザと同時接種か
あるいはインフルエンザの1回目と2回目の間に互いに6日以上間隔をあけて
接種されてもいいと思います。
また、三種混合(DPT)の時にヒブワクチンの追加もあると思います。
三種混合(DPT)、ヒブワクチン、インフルエンザの同時接種も医学的には可能ですので
かかりつけが3つ同時接種も可能な医療機関であれば、
是非3つ同時に受けていただくといいでしょう。

なお、MRワクチン、小児用肺炎球菌ワクチン(プレベナー)は済んでおられることもご確認ください。

老婆心ながら、水ぼうそう、おたふく、B型肝炎も任意接種ではありますが、
日本小児科学会では今年4月から学会として接種を推奨していますし、
上記のワクチンはいずれも、ほとんどの先進国で法定接種です。
お子さんの命と健康を守るため必要なワクチンばかりですので
有料ではありますがお奨めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門の方でしょうか?非常に細かく丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。

日本ではポリオを見送る人が多いようなので、未接種率が高くなると、その分流行する可能性もありますよね。
他の方の回答によると、ポリオが中国で流行してるようで…。

やはりポリオをまず優先する事を検討したいと思います。
インフルエンザの方は、1回目と2回目の間隔が空いてしまって大丈夫なのか確認した上で、ポリオの前に受けようと思います。

MR・肺炎球菌・ヒブは追加まで全て接種済みです。
肺炎球菌・ヒブについては、無料化する前に4回ずつ接種しました(かなりの出費でしたが…)。
B型肝炎は念頭になかったのですが、受けた方が良いのですね?
こちらも検討したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

初めまして。

重要度の順番は
(1)ポリオ
(2)インフルエンザ
(3)3混の追加
ですね。

ポリオは集団接種が基本ですから、優先です。
3混は3回終了していれば、それほど、急ぐ必要はないと思います。

現在はポリオのような生ワクチンと3混やインフのような
不活化ワクチンの間隔をあける必要がないので、接種可能に
なった順番に行えばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別の方の回答によると、ポリオが中国で流行してるようで…。
しかも日本ではポリオを見送る人が多いようなので、未接種率が高くなると、その分流行する可能性もありますよね。

確かに年に数回しかない集団接種なので、早く済ませてしまいたいですし。
インフルエンザの方は、1回目と2回目の間隔が空いてしまって大丈夫なのか確認した上で、ポリオの前に受けようと思います。

迷いますね。

私だったら体調がいいならポリオを先に打ってしまうかな?
そのあとにインフルエンザと三種混合かな?

集団接種は受けられる時が限られていますので、延ばし延ばしになってしまうと面倒かなと思いました。
うちの方はポリオの接種は年2回なんです。

インフルエンザは体調さえよければ2週間後に2回目を打つこともできるし、さっと終わることができます。
また、インフルエンザは受けたから必ずかからないものではありませんし、その一方で1歳5ヶ月ならインフルエンザが蔓延するところにも出かけないでしょうから移る可能性も低いのでは?
保育所にいっているなら、インフルエンザを優先的に打ったほうがいいかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら日本ではポリオを見送る人が多いようなので、未接種率が高くなると、その分流行する可能性もありますよね。
中国ではポリオが流行してるとの事、別の方の回答で初めて知りました。

インフルエンザの方は、上に幼稚園児の姉がおりますので、そこからの感染が心配でして…。
姉の方は、弟に関係なく、早めにインフルエンザを済ませてしまう予定です。
弟の方は、かかりつけ医に、インフルエンザの1回目と2回目の間隔が空いてしまって大丈夫なのか確認した上で、ポリオの前に受けようと思います。

2児の母です。

ポリオは予防接種のなかで後回しにしていい予防接種です。
七歳までに二回済めばいいので、それより感染確率の高いインフルエンザを第一に、三種の追加を第二に、そしてポリオは第三でいいと思います。
ポリオは一番後回しにしていい予防接種であり、一番リスクのある予防接種なので、少し下痢気味や48時間以内に熱が出てたら接種できません。無理にポリオの予定を入れて、万が一風邪で打てなかったら、すべてがズレズレになると思うので、スケジュールが混みあってるなら次回でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もかかりつけ医からは、ポリオは後回しでも良いと聞いていました。
が、他の方の回答によると、ポリオが中国で流行してるようで、ちょっと心配になりました…。
しかも日本ではポリオを見送る人が多いようなので、未接種率が高くなると、その分流行する可能性もありますよね。

インフルエンザの間隔はかかりつけのお医者さんに相談したほうがいいと思いますが、

私なら10/13に三種混合、1週間後にポリオ、インフルエンザの順にします。

通常ならポリオを見送りでいいんでしょうが、先日中国でポリオが大流行というニュースがあったので、
2回目を打てるなら打っておいたほうがいいかな~、と思ったので。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011092100084

インフルエンザは治療薬がありますけど、ポリオにかかったら治らないですからね…。
気にならないのであれば、ポリオを2月に見送りでもいいと思います。

でも最近はインフルエンザの流行時期が遅くなってきているので、抗体のつく時間を考えても
早く打ってしまうか、遅めに打つか迷うところですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ポリオが中国で流行してるとは知りませんでした。