プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の一つの電話番号で電話(留守番機能付、子機なし)とFAX(留守番機能なし)をつなげています。5年以上前に別々に購入したものなので、たいした機能はついていないのですが、電話が鳴って、その電話の音などでそれが電話なのかFAXなのか判断することが可能な機種への買い替えを検討しています。どなたか良い機種を紹介していただけないでしょうか。

■今の私の自宅の電話とFAXは電話線で接続されているのですが、下記のような感じです。
・電話が鳴る(電話でもFAXでも同じ音)
・6回鳴った後、留守番電話「ただ今出掛けております・・・」とメッセージを伝える
・電話だったら、かけた人が留守番電話に声を入れるかそのまま切るか
・FAXだったらしばらくして送信されてくる、ちなみにFAX用紙は感熱ロール紙です。

■在宅中、留守番電話に移る前(5回以内)に受話器を取ると、電話だったら話せますが、FAXだったら「ピー、ピー」と言う音が聞こえる。
→これが面倒なのです、せっかく電話の所まで行って受話器を取るのに、FAXだとちょっとがっかり。

■FAXが送られてくるのがわかっていた時に電話が鳴り、FAXだと思って取らないでいると、それが親だったりして、「何でいないんだ、どこ行っていたんだ」と・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はFAXつきの留守電を使っていますが、ファックス受信時の設定に3つのモードがあって、FAXモードにしておくと電話がかかってきた時に電話機が自動的に判断して、FAXだと音は鳴らずに受信します。

電話の時のみベルが鳴るので無駄足になることはありません(~_~;)
FAXは普通紙印刷ですが、メモリー受信してるので印刷に失敗しても何度でもプリントアウトできます。
最近のはそういう機能のものが多いと思います。
電話したときに「電話の方はこのまましばらくお待ちください」ってメッセージが流れるものはそういう電話機だと思います。
ちなみにウチのはSANYOのカラーファクシミリSFX-C2WCLです。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も電話の時のみベルが鳴るというnokko327さんのようなFAX機が良いです。最近機は高性能ですね。購入時の検討材料にしたいと思います。

在宅中も、留守の時も、FAXと電話の環境は変えずに、留守番電話はセットしたままで利用していて、在宅時にはベルが5回以内に出るようにして利用しているのでしょうか?

それならば、今の留守番電話が応答してから、しばらくしてFAXが受信出来ているのでしたら、5回以内に電話に出てFAXからだった場合、「ピー・・・・、ピー・・・・」と鳴っている間、もう少し受話器を持ったままでいれば、FAXが受信体制に変わり、受信してくれるのではないでしょうか?

もし、在宅時はFAXの方で何か操作して留守を解除したりしているならば、親切受信などといった設定をいくつか変更しなくては受信出来ないかもしれません。

ちなみに、電話のベルが鳴っている時点でFAXか電話かを判断してくれる機種はありません。FAXか電話が応答して、「ピー・・・・」という音が来てからFAXは受信体制に入ってくれます。
 「ピー・・・・」という音を聞いてから自動で受信をしてほしいのならば、今の機種で充分出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにおっしゃる通りです。今までそのように行うこともありましたが、電話の「ただ今出掛けております・・・」というメッセージが鳴ると同時にほとんどの人が電話を切ってしまうのです。
 ならば在宅時に電話の留守番機能を解除すれば良いのですが、そうするとFAXの設定も(機能ボタンを3回押して番号を1つ押す)変えなければならず、それを帰宅の度に行うのは面倒で、何か方法はないものかと思っています。

電話のベルが鳴る時点でFAXか電話かを判断する機種はないのですね。それが知りたかったのです。質問がわかりにくくてすみませんでした。ありがとうございました。

No.1方とは違う提案をします。

1.ISDNにする。
  ISDNに契約を変更して、iナンバーを契約
  すれば、電話番号を親番号の他に子番号が貰え
  るのでFAX専用として使え、迷うことがない
   ただし、ターミナルアダプター(iナンバー)
  対応のものを用意する必要があります。
  電話機、FAXはその今の機器が使用できます。

2.ダイヤルイン機能付きFAXを買う。
  ISDNのiナンバーと一緒で、アナログ回線
  で子番号をもらえるサービス(ダイヤルイン)
  で同じように電話番号を電話機とFAXで使い
  分けが出来ます。
  普通のFAXより少し値段が高いです。

上記は、2番号同時に使用でき、下記はどちらか1番号のみ使用できます。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 自宅では電話もNTTではなくCATV回線を利用しているのですが、NTTのサービスを参考にしてCATVの会社のサービスを探してみます。ありがとうございました。

電話を1台にして、FAX付の留守電電話にすれば、ほとんどの機械はそのような機能がついています。

音で聞き分けるでではなく、電話機が一旦取り、FAXの「ピー」の音がすればFAX自動着信。音がしなければ相手に「ただいま呼び出しています」のメッセージを流し、電話が鳴る。
そのまま放置すると、留守電になる。
というようなものです。

ちなみに、FAXか通話かは、電話に出るまでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の電話とFAXの説明書をもう一度読み返して、研究してみます。ありがとうございました。