プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同一音源の
HYBRID-SACDとシングルレイヤーSHM-SACDの音は
具体的にどう異なるのでしょうか???
シングルレイヤーSHM-SACDは「4500円」と
簡単には手が出ないような高価格で販売されてますが、
HYBRID-SACDよりも音質で優れている所を教えてください。

A 回答 (2件)

ハイブリッドというのは普通のCDプレイヤーでも聴けるようにSACDとCDの両方のデータを入れているものですので、SACDのデータ自体はどちらも変わりないものです。

デジタルデータが変わらないので、音質も変わりません。でも精神病の方には変わる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご両人様、至極ごもっともなご回答ありがとうございましたm( _ _ )m

SHM-SACDも通常のSACDも記録されている信号に変わりはありません。

SHMのほうがより高品質な板盤を使っているというだけです。
それで読み取り精度が変わるかどいうかは{?}です。

HYBRIDの方は既回答通り。

一層か二層での音質の差については比較したことがないのでわかりません。
SHMが高価格なのは単なるプレミア感をあおるだけの価格と思います。
量産化できているならば通常版と同じ価格設定にできます。
実際にSHM-CDが3000円未満で売られています。
こちらは版権切れの音源だから、は言い訳にもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご両人様、至極ごもっともなご回答ありがとうございましたm( _ _ )m