プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学4年生で現在進行形で就活をしていますが、一社からも内定をもらっていません。

この不況の中厳しいのが分かっていたくせに「まあ、どうにかなるだろう」と甘く見ていた自分が悪いのですが、最近親から頻繁にプレッシャーをかけられたり、嫌味を言われる日々が続いていて、益々精神的に参っていますし、親に対してイライライライラして・・・
余計に就活に集中できません。

とりあえず親を黙らせるために就職決まったと嘘でも言ってしまおうかと思ったのですが、万が一卒業までに内定もらえていなかったら・・・と考えると、さすがにその嘘は嘘であっていけない類のものだと思うので迷っています。

内定もらった、という嘘は親に分かってしまうものでしょうか(例えば保険などの書類で?)?

A 回答 (7件)

私も大学4年のやっと内定を頂いたものです。



本当によくわかります。
親からのプレッシャーって本当につらいですよね。
私も泣きながら親と何度喧嘩した事か…

でも絶対決めてやると親に宣言すると結構らくですよ。
真正面から向き合ってください。
その気持ちになれば選考もどんどん進んで行くので、
そんな嘘はつかず、自分自身を信じて頑張ってください。

私は約150社程会社説明会に行って
そのうち面接に進んだのは80社。
そして最終面接に進んだのは2社で
内定頂いたのはそのうちの2社です。

余計なことなのですが、学校のキャリアセンターの求人やハローワークの求人を探しどんどん履歴書や電話をする事をしていると自然と前に進みますので、
自信を持って頑張って下さい。

まだまだ採用はやっています。
乗り越えられる事を願っています。
    • good
    • 1

きっと両親は大喜びするでしょうね



で、貴方はそれで平静でいられますか?
少しでも「ズキっ」ときたなら、きっと嘘のボロが出ます
そこからばれますよ

プレッシャーをかけてるのは
「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」くらいの気持ちで行って欲しいからでしょう
それは父に言われました
僕も再就職活動中です、多少の給料と職種は選びますが
それ以上は選んでられません、バンバン履歴書出して
ハローワークに行って、ネットで探して…です

必死になりますか、お互いに
僕はもう、1週間以内で決めないと、今年は年が越せません
    • good
    • 1

今すぐにはばれないだろう。


保険などの書類等も、来年ぐらいでないと、動き出さない。
ただ、その嘘をついた後
「どんな会社?」「説明会はいつ?」
次から次へと嘘をつく羽目になる。就職祝いをもらってしまったり。
嘘をつきについて、それで心穏やかに就職活動が出来るのなら、嘘をついてしまおう。
    • good
    • 2

ここで親にたいして、直近の自分の保身のために


嘘ついて、何になるんだい?
時運が一時だけ余裕ができるだけで、結局先延ばししただけ。
これじゃ、子供もやることでしょ?

親が心配するのはわかるけど、これは自分の問題であり
親の問題じゃないよね。。
これは親ももっと理解すべきとことだと思うなぁ。

親から一生懸命活動している姿が見えないから、余計に心配される・・
だから、親を騙すのではなく、違う方法で黙らせればいい。
自分が行ってること、スケジュールを親にさりげなく提示。
それで文句いうなら、文句いうまえにアドバイスをもらう。
(文句あるなら、タメにアドバイスをよこせ!ぐらい。)
なんなら、両親が働いているのであれば
いっそエントリーシートを見てもらうことだってアリだと思うのね。
そうやって自分のやってることを
見せることによって、親の嫌味って意外と減るものよ。

でもこれって、働いてもおきることなのね。
そういうときも対処は同じだと思う。
文句や隙をつかれないよう準備・提示して
何かあるなら、アドバイスくれって。
(しらねーよ、何とかしろよっていうこともあるけど
 親ならそうもイワナイでしょうしね)
    • good
    • 1

ごめん、悪いけど、社会に出たらもっとプレッシャーかけられるんだけど。



親にかけられたプレッシャーぐらいでぽしゃってイライラしているようなヤワな根性だったら、
たとえ内定もらって就職できても、すぐに辞めることになりかねない。

「フリーター、家を買う」でも読んでみたら?

あなたとよく似た人の話が出てくるから。
    • good
    • 0

そんなつまらない事を考えているから採用されないのでは?


その場しのぎの嘘は、社会人でいちばん嫌われます。
    • good
    • 0

嘘八百とは言いますが…



バレた時に「安心させたかった」「煩かった」と本心でも言ったところで後悔だけが残ると思います

それより今の自分の気持ちを正直に伝えた方が相手も『ああ悪かったかな』と感じる部分が出てくると私は思います
しかし、いくら親子でも当事者にしか分からない事もありますからね…すぐには『ああ悪かったかな』とは感じられないかもしれない
心配なんだよね…
親の気持ちも分かる
あなた自身もヤキモキしているよね
ずっと先になってしまうかもだけど互いに互いの気持ちが理解できる時は必ずくるからね

あなたは前を見て
今は頑張るしかないからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています