プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月上旬に普通二輪で友達を後ろに乗せていたのですが一方通行の標識を見落とし前の原付に ついていってしまい警察官に捕まり赤切符をもらいました。
免許証の更新をしておらず無免許運転になります。
更新をしてなかったのでそれまでは間違いなく運転はしていません。
言い訳になるかもしれませんが
私は1人暮らしで持病があり親もいない為、
お恥ずかしながら生活が困難で…

仕事のお給料を受け取りに行く為に交通費がなかったので普通二輪バイクに乗ってしまいました。
そして
更新に行く費用がなく
行けずじまいで、違反者講習2時間、更新費用5000円弱で済む所が裁判所?からの通知の内容を見ると罰金15万円と記載されていました。赤切符に記載されてある連絡先に電話した所、罰金15万円はありえないから大丈夫と言われました。
略式裁判になるとの事で 2週間後には裁判所に行く予定です。
無免許中に人をひいたり傷付けなかった事が本当に不幸中の幸いです。
長くなってごめんなさい。
無免許運転、
一方通行逆走
この場合、罰金代は
おおよそ、
いくら位、覚悟すれば良いでしょうか?
あと
免許取り消し、免許停止のどちらになるでしょうか?
略式裁判の前に免許更新に行った方がよいでしょうか?
もし、免停ならば更新に行かないと免許が完全になくなってしまいます。 (今ならギリギリ6ヶ月以内)
健康保険証もないので
免許証がないと
身分を証明するものがなくなってしまい困ります。でも自分のしてしまった事の罪は受けなければいけません。
どなたか、ご回答お願いします。
すごく不安で、夜もまともに眠れない日々が続いています。

よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

更新は行かないとダメですよ。

6ヶ月を過ぎると学科試験・実技試験共に受けなおさないといけませんから・・・

捕まった時に、更新してなかった理由は聞かれませんでしたか?

理由は忘れていたにしないとダメですね、期限切れの免許であることを知っていて運転はまずいと思いますよ。

給料が出たら行こうと思ってたけど、持病があってなかなか行けないまま忘れてた・・・とかがいいと思います。
    • 0