プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内層のスルーホールの周りにランドを設けるのは何が目的なのでしょうか。
表層から3層にパターンを接続したいときに、3層にランドがあるのはパターンを配線するのに必要だと考えています。ただ、2層は3層にパターンを通過させるためだけなのに、2層にも同じようにランドを設ける必要があるのでしょうか。
 教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

DC電源配線パターンとアース配線パターン(グランド=電源のGNDと信号のGND、表層と3層の配線パターンの浮遊結合や漏れ電流対策のGND)や放熱層(基盤の温度を逃がし放熱する)などの用途に使われるかと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 放熱対策であることは理解できました。
もう1点についてですが、浮遊結合の対策ということは、スルーホールの周りにランドを設けることでスルーホール+ランドでGND電位としてインピーダンスを下げているという解釈でよろしいでしょうか。
 スルーホールがGNDパターンであることはわかるのですが、ランドも同じGNDパターンとして考えていいのかよくわかりません。
この点についてご存知でしたら回答をお願いします。