アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問のカテゴリがここかどうか怪しいのですが質問です

皆さんはタイマーをいつ、どんな時に使いますか?

料理の時はもちろん、他にも何かありますか?

それとタイマーの時間の設定はどのくらいの時間まであると便利ですか?

どちらか片方だけでもよろしいのでお願いします。

回答お待ちしてます

A 回答 (13件中1~10件)

最近、キッチンタイマーを買いました。

麺の茹で時間を計ろうと思って。
以前は、キッチンにある給湯器のリモコンの時刻表示をみて、麺を茹でてました。
でも、茹で始めの時刻を確認するのを忘れることがあって…
それが、タイマーを買ったら、時刻確認はしないし、タイマーを動かすことも忘れるようになりました。

それじゃだめじゃん!

以前、化学系の会社の研究所に勤務していたことがります。
一部にキッチンタイマーを首から下げた人たちがいました。
化学反応の仕込みとか、分析機器の測定時間とか、そんなものを計っていたのだと思います。
その場を離れて、他の仕事をしていたとしてもタイマーが鳴れば、戻ってそちらの処理をする。
つまりは、タイマーが鳴るとその場を離れる言い訳をしなくてすむ。
会議中にタイマーを鳴らして中座するとか、話好きな人に捕まったらタイマーを鳴らして逃げるとか。
そんなことを考えるのは、私がひねくれているからでしょうね、きっと。

時間の設定は、3桁、999分か、999分59秒でよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

思いもよらない使い道が......!

いえいえ、それはひねくれではありませんよ

そんな使い方があってもいいと思います

私は風呂のお湯を入れる時や子供がゲームをプレイすることができるのは1時間と定めている関係でタイマーが役にたっています。

さらに私の持っている製品は最長で24時間もはかれる長時間タイマーですので人との待ち合わせなどにも使えます。
このほかにも時計機能も搭載していますので台所のキッチンクロックとしても活躍してくれている多機能タイプのお知らせタイマーです。
さらに小さな子供や私たち視覚障がい者には優しく音声ガイドが設定時間などを読み上げてくれ「後10分です」「ただ今の時刻は午後5時30分です」というふうに教えてくれる優れ物です。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、そんな使い方もあるのですね

補足です。

設定、活用の時間の長いものとして考えてみたらありました!

持ってるスマートフォンのスケジュール帳には、毎年誕生日など決められた日の定刻時間にアラームを鳴らし知らせる機能がありますが、これは「毎年」の設定で一年に1回単位で永年?作動できます。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!

スマホのスケジュールもそう言えばですね、確かに

「時刻を見る」のではなく「時間の間隔を見る、計る」用途ならいかなる場でも使うでしょう?

短いものならインターバルトレーニングとか秒単位で知らせるもの、長いものなら扇風機やエアコンなど時間単位というのも身近では?
時間だけでなく「リズム」という意味では音楽に使うメトロノームもある意味タイマーでは?
炊飯器などは長いものだと24時間セットで毎日定刻にという物もありますし、飼ってるカメの紫外線用ランプは30~90分、決められた時間にON/OFFを24時間継続で断続的に繰り返すものを使用しています。

これらでお気づきでしょうが、計り知らせるタイマーと、制御するタイマーとありますし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タイマーには2種類あるのですね

ダウンロードとか大量のデータコピーとかDVDを焼く時とか必要ですね、

その間に他の用事をするのでPCの近くにいるとは限りませんから。
他にアラームよりも手軽にセットできるから、その代用にも使います。
安物のキッチンタイマーなどは操作しにくいし時間も99分99秒までのものしかなく、
それよりも長時間が必要な場合が多いので、99時間99分99秒まで長時間を
テンキーで設定できるタイマーをよく使っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに近くにいないときに何かが出来上がる時間などに、という使い方もありますね

私自身が使っているわけではありませんが、時々つけ麺を食べに行くことがありますが、店の人が麺をゆでるときにタイマーを使ってゆで時間を確認してます。

自分ではタイマーでなく、オメガスピードマスターのストップウォッチ機能を利用して、そばやパスタなどをゆでるときに時間を計ってます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ラーメンやなどでタイマーは使ってますね

「皆さんはタイマーをいつ、どんな時に使いますか?」

タイマーと一言で言っても、色々な物があります。キッチンタイマーのような設定時間が経過したら鳴るもの。設定した時刻に鳴るもの(アラーム)。自動的に電源をON/OFF出来るもの、製品に内蔵されているもの...

「それとタイマーの時間の設定はどのくらいの時間まであると便利ですか?」
 キッチンタイマーは、調理の時にしか使いませんし、99分ぐらいまであれば十分でしょう。

アラームなら、携帯のスケジュール管理機能を使用し、必要に応じて、数ヶ月先までアラームを設定します。電車で遠出するときは乗り過ごさないように、聴いているWalkmanで到着時刻の5分ぐらい前にアラームを鳴らします。

自動的に電源をON/OFF出来るものでは、ケータイなどの充電が終わるころに充電器の電源が切れるようにしてます。24時間制で指定時刻にON/OFF出来るものは、定期的に電源を切った方が動作が安定するルータや、火災の原因になると困るのでこたつに普段使用しない時間帯に電源が切れるように設定しています。
    • 0

本当は秘密なのですが、M78星雲から来た宇宙人です

普段は地求人の姿で過ごしていますが、本来の姿になると地球上では著しくエネルギーを消耗します

エネルギーの残量は胸に付いてる丸いランプが知らせてくれます

まだ残量があれば、青く点灯していますが、約3分ほどでエネルギーが少なくなり、赤く点滅すると同時にピコンピコンと鳴ります

弱点でもあり、これを著しく損傷すると死に至る場合もあります
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、銀河系から300万光年も離れた星からはるばるようこそ(笑)

ウルトラな人にもタイマーは必須なのですね

地球の人類と平和のために頑張ってください!

あ、タイマーがなっても焦ってしまってはいけません!

焦りは失敗を生むので...

>この質問のカテゴリがここかどうか怪しいのですが

もしそう思われるのでしたら、「分や秒数を設定して、カウントがゼロになっったらアラームが鳴るタイマー」と一番最初に書きましょう。

さもないと「ビデオ予約のタイマー」とか「エアコンが寝てる時に自動的に切れるタイマー」とか「某メーカー製品がの保証期間が過ぎたとたんに壊れる都市伝説」だと思われるかもしれないです。

自分はカップラーメンの出来上がり時間にもっぱら使います。価格を抑えてくれれば5分くらいあればいいかなと思います。
    • 0

SONYが好きなので、SONY製品をいくつも使っています

SONY製なので、タイマーは動いていると思いますが、自分では設定できないので、いつ作動するかはわかりません
    • 0