アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引越をするのですが、フレッツ光を検討中です。
現在、ADSL回線のYahooで月々3千円から4四円位の支払です。
(別にNTTの加入電話の支払有り)

Yahooに契約する時にIP電話は必要ないと言ったのですが、付きものみたいで050の番号がきました。電話する時はNTT加入電話のみ使用で、050は全く使っていなく、番号も忘れてしまいました・・

フレッツ光でも、IP電話は必ず加入ですか??
引越し先でもNTTの固定電話を使います。そんなに電話番号いらないんですが・・・

フレッツ光はインターネットのみのサービスはあるのでしょうか?

ちなみに引越し先はフレッツ光は対応しています。

A 回答 (7件)

IP電話の加入は自由に選択できます。


我が家もBフレッツですが、IP電話は加入していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事インターネットのみ契約する事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 22:34

 私の家ではプロバイダがYAHOOで回線をADSLからフレッツ光に変更しました。


 回線をADSLからフレッツ光へ変更したあとでIP電話を廃止の手続きをすればすぐにIP電話を停止できます。
 ADSLの時代にはIP電話を利用していましたが、兄の家とほぼ同時期にフレッツ光にしてからはIP電話を廃止しました。
 私は現在、IP電話無しの状態でパソコンを利用して質問サイトへ回答を書き込んでいるのでYAHOOとのプロバイダ契約の回線はフレッツ光でインターネットをしている状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事インターネットのみ契約する事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 22:33

私はフレッツ光プレミアムから光ネクストに代えましたが、IP電話は意味がないと考え契約しませんでした。


IP電話のメリットは通話料が全国一律ですが、光にすればそれは同じこと、番号が1個増える点も光にすると安く複数番号を追加できるので意味がない(FAX用に2つ契約しました)、結局は同じプロバイダー同士のIP電話だと通話が無料になるという点だけで、友人知人に誰も対象者がいないのでどうしようもなかったし、携帯でこの機能は実現されたので無意味になりました。
私の周囲にはIP電話をわざわざ契約する人はいません。

インターネットだけのサービスは「Bフレッツ」だと思います、ただ固定電話も使うなら私と同じ光ネクストでよいとおもうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事インターネットのみ契約する事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 22:32

アナログ回線も併用するのなら確かにIP電話は不要だけど、アナログ(NTTの固定電話)とフレッツ光の両方の回線使用料払うつもりという事ですか?


アナログ回線とフレッツ光の回線は別契約(料金としても2回線持つ事になる)なのでこの点は注意が必要です。
両方使うとすると1万円/月くらいになっちゃうんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事インターネットのみ契約する事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 22:33

> フレッツ光はインターネットのみのサービスはあるのでしょうか?



そもそもフレッツ光自体では050のIP電話サービスを行っていないので、プロバイダで050のIP電話サービスをやっていても申し込まなければいいでしょう
フレッツ光(Bフレッツ、フレッツ光プレミアム、フレッツ光ネクスト)でひかり電話を申し込まなければ電話サービスのないインターネット接続のサービスになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事インターネットのみ契約する事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 22:32

アナログ固定回線を併用するつもりでしょうか?


フレッツなら、アナログは休止してひかり電話にしたほうが安いですよ。固定電話と同じような050ではない番号が振られます。停電時には使えないなどの制限事項がありますが。

フレッツ光ならインターネットのみのサービスも使えますし、オプションで光電話、フレッツ・テレビなどが使えます。フレッツ・テレビは対応エリアが限られますが。

>ちなみに引越し先はフレッツ光は対応しています。

マンション等で、フレッツ光のみに対応というところもありますが、確認はしていますか?
ADSLは局舎との距離が離れると全然速度がでません。またメタル回線である必要があります。
引越し先がどうかのチェックはしていますか?局舎との距離のチェックはしていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事インターネットのみ契約する事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 22:31

フレッツ光は、IP電話に加入しなくても問題ありません。


インターネットのみの提供もありますので

インターネットのみなら、電話は付属してありませんから、別とアナログ電話などを契約する必要はあります
不要なら、契約しなくてもよいですが
フレッツ光は、050のIP電話以外にも、03や045などの一般電話番号のIP電話(ひかり電話)も利用出来ます

コスト的な問題で、IP電話に加入する人は多いです
アナログ電話は、1750円ほどしますが、IP電話(ひかり電話)なら、わずか525円ほどで持てますので



ひかり電話、050IP電話どちらも利用しないってことや、ひかり電話のみ利用ってことも出来ますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事インターネットのみ契約する事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!