アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父が3日前に死亡したのですが、死亡届をすること以外にしておいたほうがいい手続きがあるでしょうか。
自治体によって違うのでしょうか。
埋葬金や弔慰金が出るのではないかと思ったりもするのですが・・・。

A 回答 (3件)

もう役所に死亡届を出されたのなら仕方ないですが、コピーをしてた方がいいですよ。


死亡保険の受け取りや、銀行の預金の引き落としなどに、かかわってきますので。
後、銀行や死亡保険などの受け取りに必要な受け取られる方の印鑑証明書や、住民票、戸籍標本などがいります。
後、入院されていて保険に加入していてたら入院給付金などに入ります。
保険会社によって、死亡届のコピーじゃ駄目ですという所もあります。
事前に揃って入れば手続きも楽ですが日付が3ヶ月までなので、それ以降のものは無効になってしまうのです。
私も父が亡くなり今手続き中ですが、ほんとに大変です。
父がなくなって、5ヶ月になろうとしてますけど、仕事をしながらの手続きでなかなか時間がとれず、まだ保険や銀行の手続きや名義変更は終わってないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2003/11/13 20:31

もし、お義父様が病気でお亡くなりになられたと仮定して、



生命保険に加入しているのであれば、死亡保険金の請求はもちろんですが、その病気で入院されていたら、入院給付金の請求ができます。

国民健康保険に加入しているのであれば、確か葬祭費の補助ですか、出ると思います。
これに関してはcr6150さんのお住まいになられている自治体に確認してみてください。

あと、お義父様名義の銀行・郵便局などの預貯金に関して、死亡確認を金融関係が知った場合、一切出金ができなくなります。(引き落としと入金はできます)
お義父様のお葬式代ということで、一部出金はできますが、よく金融関係の方と相談・交渉してください。

3年半前に私も実父を亡くし、周りの皆さんに色々教えていただき、とても助かりました。

#1の方が、詳しくアドレスを教えてくださっているので、私も参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/12 07:47

よろしければこちらをご参照下さい。



参考URL:http://www.geocities.jp/sdconsul/death.htm,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2003/11/11 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!