1つだけ過去を変えられるとしたら?

23日の朝に出産を終えたばかりのママです。
今日初めて授乳をし、母乳が1mlも出なかった為、ミルク20mlをあげました。
寝てるところ無理矢理あげ、よく飲んでいたのですが、縦に抱っこして何度か背中をたたいてあげたのですが、ゲップは出ず…。
そしたら吐き戻し。看護士さんに伝えたら、この子よく吐くんだ~。毎回この調子なら先生にみてもらったほうがいいね。と、恐いお言葉がありました。

毎回?吐くのは、内臓の異常があったりするからなのですか?待望の第一子なので不安で不安で仕方ありません。また上手にゲップをさせるコツなどあれば、些細な事でも結構なのでアドバイス下さい(>_<)

A 回答 (3件)

看護士さんが言いたかったのは、こういうことだと思いますよ。



「とかく乳幼児、ことに新生児は、よく吐く。吐くのは当たり前。しかし人間だから、子によって差はあり、この子は、比較的、よく吐くほうだ。だからといって、すぐに医師に相談するほどではない。様子を見て、あまり頻繁に大量に吐くようなら、専門家である医師に相談するから心配するな。そのためにこそ産婦と新生児は、しばらく入院するのである。入院しているあいだに、私たちがじゅうぶんに観察して、必要に応じて診察や処置をするので、退院して、私たちと離れても、心配は要らないよ」

で、ネットも強い味方だとは思いますが、心配なことがあったら、できるだけ看護士さんや入院中の先輩ママに相談するといいですよ。そのほうが看護士さんたちも、より適切に観察できるので。
    • good
    • 0

赤ちゃんお誕生おめでとうございます。


私には、6歳と2歳の子がいます。

2人子供がいて思ったのは、ゲップをさせてもさせなくても、
赤ちゃんは吐くものだということです。
ゲップをさせなくても吐かない子もいるし、赤ちゃんそれぞれです。
でも、吐く子の方が圧倒的に多いです。

ご質問内容とは関係ないですが、
母乳は産後数日しないと、出るようになりません。
私は、1人目の時に、お産の3日後にお乳が尋常ではなく張って、
ガチガチに固くなって痛みがひどかったので、
助産師さんに乳腺開通マッサージをしてもらいました。
その痛みといったら、お産と勝るとも劣らず・・・
お産では泣きませんでしたが、開通マッサージは泣きながら受けました(笑)
痛かったですが、おかげで詰まっていた乳腺が開通して、
溜まっていたお乳が出るわ出るわの大洪水でした。
※溜まっていたからジャンジャン出ただけです。
翌日、赤ちゃんに吸わせてスケールで計ると、左右合計で10CC程度でした。
最初はそんなものです。最初はひとケタ台でも珍しくないですよ。
頻繁に吸わせることで、どんどん母乳が必要であることを、
ご自分の体に教えてあげてください。

病院の方針によりますが、私がお世話になった産院は母乳推進だったので、
生後3日あたりから、おしっこの出がストップした赤ちゃんにだけ、
糖水(ブドウ糖を溶かしたぬるま湯)を、助産師さんの指示で与えました。
ミルクは、体重の減少が激しい子だけ与えています。
上の子は、1日だけ、ミルクを与えるように指示がありました。

下の子の時は、やはり産後3日目にお乳がパンパンになって、
こりゃヤバイと思っていましたが、翌日自然にじんわりと出てくるようになりました。
マッサージを受けなくても、5日目には、吸わせれば出る感覚がありました。
1人目で母乳を与えていたお母さんは、2人目以降は楽に開通するそうです。
2日間、糖水を与えるように指示があり、ミルクの指示はありませんでした。
とにかく頻繁に吸わせるように、と助産師さんに言われました。

ゲップをさせる時に吐くのも、時間がたってからヨーグルトのようなものを吐くのも、
うちの場合は頻繁にありました。
肩にかついでゲップさせると、自分の背中がビショビショになってしまうので、
私は、赤ちゃんを自分の膝に横向きに座らせて、
一方の腕で赤ちゃんの胸を支え、一方で背中を軽くトントンしていました。
膝にバスタオルを敷いておくと、吐いても片付けが簡単です。
(胸を支える自分の腕に吐かれるので、袖はめくっておいた方が楽)
汚れたバスタオルは、バケツに浸けておき、お風呂でザブザブ洗いました。
翌日、洗濯機で洗っていました。

心配なのは、授乳の直後に、噴水のようにピューッと勢いよく吐く現象だ、
と助産師さんと小児科の先生に言われました。
うちの子たちは、あまりに吐くので、退院後は、着替えとタオル類やガーゼが必需品でした。
そして毎日洗濯物の山・・・
みんな同じだと思いますよ。

入院中は、スタッフの方々が赤ちゃんにつきっきりで世話をしてくれるので、
今のうちに不安なことは相談しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅い時間でしたのに、とても丁寧に経験談をいただいて、すっごい為になりました。もう、私の赤ちゃんだけなのか心配だし、不安だし。
同じような赤ちゃんももちろんいるし、ちゃんとゲップできる子もいて様々なのですね!よかった。

なんか、近くの方にいいずらくって…。
明日朝一授乳なので、気持ち入れ替えて行ってきます!ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 01:45

原因は一目瞭然ですよね。

げっぷが出来ないから戻してしまうんですよ。
まず背中を叩くのではなく下から上で手のひらで少し強めになでてあげてみてください。

背中をとんとん程度ではできないお子さんはいますからね。そのようなお子さんの場合、強めに刺すってあげる事で出来る用になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅い時間の質問に早くお応えしていただいて、ありがとうございます。
本日朝一授乳の時間があるので、早速いただいたアドバイスを参考にさせていただきます!!

赤ちゃんもいろいろなタイプがありますもんね!どうかゲップ出来ますように。
どうもありがとうございました(>_<)

お礼日時:2011/09/25 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!