電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、四年間飼っていたセキセイインコが亡くなりプランター葬しました。ベランダに出すのが危ないし可哀想なので室内に置きたいのですが駄目でしょうか? 何か害はありますか?

A 回答 (3件)

始めまして。



プランター葬・・初めて聞きました。

乱暴な言い方になるかもしれませんが、お許しください。

プランターのサイズだと、亡くなったインコさんを分解するだけの微生物等が充分でないことが予想されます。
そうした場合、分解よりも腐敗の方が勝り、匂いやそれに伴う害虫も集まる可能性もあると考えられます。
室内ですと、日常生活に差し障りが出かねません。

察するところ、マンション等の集合住宅のようなので、難しいところですが・・
里山の目立たない所に埋葬するとか(私有地以外の場所で)、野外の秘密の場所的な所に密葬できるとイイですね。
    • good
    • 1

室内に置くとなると、まず植物の発育がかなり困難になると予想されます。


見た目に綺麗な献花植物は室内生育は不向きですので、観葉植物に限られますが、
そうすると遺骸の分解が進む過程で、過肥状態になると思われます。
屋外に出したほうが分解菌も入ってきやすいですし・・・

ちなみに、遺骸を完全に分解するには、段階的に異なる種類の微生物(菌類と細菌)が
必要になります。
室内では、それが困難です。
特定の腐生菌(たとえば破傷風菌など)だけが繁殖し腐敗が進むと、毒性や悪臭など
やっかいなことにもなりかねないですね。
インコのサイズですから、No1 yuka2008さん同様、それほどリスクはないとは思いますが・・・

もしどうしても室内に置きたいというなら、遺骸を骨だけにして埋葬したほうが無難だと
思われます。

お気持ち、お察しいたします。
    • good
    • 0

大き目のプランターに自然界の土(第二候補は、腐葉土)を使い、


底石を敷き、できる限り深く、そして底よりは遠く(要するにプランターの中間の深さ)の位置に、何にも包まずに埋めてあげれば、虫も来にくいですし、インコちゃんも早く土に返れると思います。

できれば室外で…と思いますが、インコちゃんを室内に置いておきたいお気持ちも理解できます。
室内でも「害」と言われるほどの害はないとは思うのですが、環境などにもよりますので、毎日手をあわされるでしょうから、その時にチェックされれば良いと思います。

できれば、インコちゃんの上にお花などを植えてあげると良いと思います。
その方が環境も綺麗なまま保てますし、インコちゃんの存在も感じるかと思います。

最後になりましたが、インコちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!